朝から大腸カメラ(2回目)のために、絶食と2リットルの腸内洗浄液に耐えてきました。


1回目の大腸カメラの時はクリニックでしたが、腸内洗浄液は美味しく感じました。


ヨユーで2リットル飲み切れました。


今回は違う種類の腸内洗浄液…

前回の薬とは味が違いすぎて、飲み切るのが大変でしたドクロ


あまりのマズさに、すぐにネット検索し、

「味の濃い烏龍茶などと交互に飲む」

という技の情報を仕入れました。



味を感じないように気をつけながらコップ一杯程度の腸内洗浄液を飲んだ直後に緑茶を一口、口に含んで味を消すようにして飲む…


すぐに緑茶で味を消せるように、片手に腸内洗浄液、もう片手に緑茶を握りしめて。

腸内洗浄液の後に間髪入れずに緑茶を飲む🍵


何とか飲みきりました照れ


お通じも、ほぼ透明!

繰り返しトイレに行き、もう出るものが無いという状況まできました。

ここまでくると、大腸カメラの辛い部分をほとんど乗り越えたと思えます。


いざ、大腸カメラびっくりマーク

けれど、急患がおられたのかなかなか呼ばれずに検査室前でかなり長く待ちました。

ようやく呼ばれ、検査着に着替えて検査台に寝転んだ後もモニタートラブルでなかなか始まらない…


そんなこんなで、なんとか始まった大腸カメラ。

前回は麻酔を使ってもらい、検査中の記憶は全く無いのですが、

今回は「これもまた経験値」とNO麻酔で挑みます!


痛みはそんなに無いです。

お尻の穴に入る部分は、おそらく感覚的にはちくわくらいの太さかな?

そこから先はワイヤーみたいなのをどんどん奥まで進めて行ってるのかな?

あくまで感覚です。


痛みというより、体の中に空気を入れられて、明らかに何が動いているという気持ちの悪さがありました。


空気が入ってお腹が張る感覚の中、しっかりとした意識のもとでモニターに映る自分の大腸を見ていました。


グネグネと動き、見えにくい大腸の様子を見て、

こんな中からよく腫瘍を見つけてもらえたなと感謝しながらモニターを見ていましたが、

直腸のあたりで明らかに膨らんでいる腫瘍がありました。


見落としようがないくらいの大きな瘤でしたえーん



その部分の組織を取り

肛門からの距離を測り

(5センチくらいかなと、先生方が話しているのが聞こえました)


大腸カメラ終了です。


前回と違って麻酔を使っていないので、すぐに歩いて帰ります。


ようやく終わりました…

結果は心配ですが、それよりもようやく検査が終わったことにホッとしましたニコニコ