消化器内科への紹介状をお渡ししますね


内科?

手術をするのなら外科じゃないのかな?

もしかして、手術できないくらいの状態なのかな?


待ちに待った紹介状を手にしても、やっぱり色々なことに心配になります。


ナーバスな気持ちのまま、大学病院に向かいます。



心配していた待ち時間もそれほど長くなく、消化器内科より呼ばれました。


優しそうな先生でした。


「病名のことは調べたりしましたか?何となくご存じですね。

転移する可能性のある病気ですので、まずはうちでも検査させてくださいね」


また大腸カメラをすると言われ、がっかりしましたガーン


けれど、先生からの説明の中で

「内科的に内視鏡で切除可能か判断させて下さい」

と言われたことで、

手術が出来ない状態とかではなく、内視鏡で出来るかもしれない

その為に、内科への紹介状を書いてくれたんだ…


また一つ、心配事が解消できました。


気分は上がったり下がったりですが、

まずは大学病院で胸腹部の造影CTと超音波大腸内視鏡の2つの検査をすることになりました。