ハト対策に絶大な効果があった山椒を使ってトマトをカラスから守る | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

 

消失したサツマイモの苗の植え直し、

タマネギとジャガイモの初収穫、

草木灰を使ったサツマイモの畝作り、

トマトをカラスから守るために

山椒を使用したりと・・

何かと忙しい日でした。 

クリックするとYouTube動画が始まります。

    ↓

 

カラスよけの山椒の使用っていうのは

我が家のベランダを巣作り場所にしようと

狙ってたハトよけに

山椒を使ったら

思いのほか

絶大な効果があったので

トマトをカラスから守るのに有効では?

と使ってみたという意味です。

 

 

本当に山椒で対策をしてから

ベランダどころか

視界にハトが入ってくることがなくなりました。

他に要因があって

たまたま・・かもしれないから

絶対とは言えないけど

とにかくハトが来なくなりました。

ハト対策については

こちらの動画にまとめてあります。

なかなか山椒が手に入れづらいかもしれないけど

肝は「トゲ」です。

短い動画なのでみてみてくださいね。

クリックするのはちょっと・・と不安な方は

YouTubeの検索ページから

「自然農法農園テロワール」「ハト対策」

で検索してみてください。

チャンネル登録もよろしくお願いします。💖

  ↓

 

 

山椒の木が一本あると

木の芽、実山椒、粉山椒と

一年を通じて楽しむことができます。

テロワールでは

追肥も水やりも何にもしてないけど

年々大きくなってたくさんの実をつけてくれてます。

 

 

 

ぜひ、育ててみてください。