【自然農のいろは】じゃがいもの芽かき・草マルチのメリット・水やりなしが可能な理由 | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

2週間ぶりに畑に行ったら

何もかもがぐーんと成長してました。

アスパラガスもえんどう豆も栗の木も・・・

 

じゃがいももぐーんと背丈が伸びて

芽がたくさん出てきてました。

大きくたくさんじゃがいもを収穫するためには

芽かき(間引き)が必要になります。

 

 

自然農でのじゃがいもの芽かきは

一般の慣行農法とは注意点が少し異なります。

芽かきそのものというよりは

じゃがいもの周りに生えている雑草の扱い方が

違います。

 

 

その違いを説明するにあたって

自ずと

草マルチの効果やメリット

自然農では水やりしなくても野菜が育つ理由や

草を見ることで土の肥沃度がわかることなどを

説明する結果となりました。

 

 

「自然農のいろは」がぎゅぎゅっと詰まってます。

次回は自然農での夏野菜の植え方のポイントの予定です。

チャンネル登録して次回もお見逃しなく。

 

クリックすると動画が始まります。

      ↓

 

 

青い空、白い雲、新緑の緑、爽やかな風・・

この季節が一番好きかも。🥰

 

 

アスパラガスや木の芽も収穫しました。

 

 

 

 

 

 

銀色夏生さんも自然農に夢中なのね。🤗