初ブログ収入で買った本 「ソファは部屋の真ん中に」は本当でした! | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

10年以上前に買ったこのソファ

座り心地がいいから大好きなんだけど

「でかすぎるなー。」

と持て余してました。

 

何度か引っ越しもしたので

リビングの形も色々。

基本はどこかの壁に沿わせて

テレビが見やすい場所に置くんだけど

ひとりがけのソファの置き場所に困ったり

完全に生かしきれてない感じでした。

 

「もう10年も経ったことだし

そろそろ買い替えてもいいよね。」

と家具屋を巡ったりもしてました。

 

でも、コンパクトそうに見えても

意外と大きさは変わらなかったり

根本的に問題は解決できないなーと

新しいものも購入できないままでした。

 

が、先日、ショートリール動画に上がってきた

この本のタイトルを見て

タイトルを見ただけで

「ソファを部屋の真ん中」に移動してみたところ

どうしたことでしょう?キラキラ

 

 

 

実にしっくりきたんですよね。👍

この本にも書かれているとおりのセリフ

「最近、仕事から帰って

このソファに座るのが楽しみでねー。ニコニコ

を旦那がつぶやいたり

最近、来客が多かったのですが

「このソファいいよねー。どこで買ったの?」

「このソファから見える景色がいいよね。

この場所がいいわあ。」

などなど、口々にみんなにソファと配置を

褒められて・・

その中には、引っ越し前の我が家にも来たことがある人たちもいて

すでにソファを見たことや座ったこともあるはずなのに

実に新鮮な感じで

ソファのことを褒めてくれました。

 

この想像以上の効果にびっくりして

まだまだいいことが書かれているのかも・・!

とソファを部屋の真ん中に置いた後に

この本を買いました。

 

ブログ初収入で!(ここもポイント!爆  笑

ブログ書いて得た収入で本を買う!

なかなか新鮮で特別な感覚やわ。おねがい

 

まあ、それはさておき

要は

「家具の置き場所を優先させるのではなく

人の居場所を優先させよう!」

というのが家具を配置するポイントのようです。

 

家具の配置を変えるだけで

人の心が変わり

家族間の問題も解消され・・等々

一理あるんじゃないかな。

一読する価値ありだと思います。

 

今は、リビング内のワークスペースを改良中。

先日、アンティークショップで欲しいサイズと

ビジュアルの机を購入しました。

今、古いんだけど我が家では新参者の机で

このブログを書いています。

 

私の居心地の良さだけで判断するなら

ここじゃなくて・・やっぱ、窓際かな・・

なんて思いながら書いてます。

これを書き終わったら

机を動かしてみよっと。

 

まずは騙されたと思って

ソファを部屋の真ん中に置いてみてください。

思わぬ効果があるかもよ。爆  笑

そして、人が居るための家具(ソファやベッド)などは

大きい方がいいらしい。

コンパクトなものに買い替えなくて良かったわ。