畑の花 オランダミミナグサ ~純真~ | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

先日の畑にも
近所のお散歩道にも
いっぱい咲いてるこの花。
オランダミミナグサさんです。
 
だんなも
「で、何の花か名前わかった?」
って聞いてきたくらい
我々には気になる存在だった。
 
自然農として有益な情報は
この花がナデシコ科ミミナグサ属ってこと。
ナデシコ科とわかればね。OKです。
 
あんまりおもしろい小話には
たどりつかなかった。
ヨーロッパ原産の外来種。
在来種のミミナグサは
この外来種に押され気味らしい。
 
葉がネズミの耳みたいな形を
してるから耳菜草と書くんだって。
菜っぱとして食べることができるらしいよ。
 
案外、咲いてる時を見ることが少ないらしい。
たしかに、つぼみばかりであまり咲いてないよね。
昼の短時間咲くんじゃないかってことでした。
 
このオランダミミナグサさんのことも
書く予定の自然農法のいろはの記事で
説明する時出てくると思うので
覚えといてね~。