自家製栗の渋皮煮入りバナナブレッド レシピ | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

 
お昼ご飯の前に
味見だけするつもりが
美味しくってとまらなくて
結構、食べちゃった。てへぺろ
 
 
食べる順番間違えたな・・・。あせる
 
バターと甘さ控えめのレシピです。
 
あまくて濃厚なのがお好みなら
バターとお砂糖の量を
2~3倍にしてもいいと思うよ。
自己責任で。ウインク
 
そもそもは
今朝バナナを見たら
こういう状態で・・・
 
普通に食べたら
あんまり美味しくなかったので
バナナブレッドにしちゃえ~と
思っておもむろに焼いた。
 
バナナと栗の甘さを感じられる
なかなか良いレシピになってると思うよ。
 
(材料)
完熟バナナ 2本
栗の渋皮煮 8個
レーズン 適量
卵 2個
砂糖 50g
バター 30g
強力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
渋皮煮の甘い汁 少々
シナモン 少々

1.常温でやわらかくなったバターと
砂糖をぐるぐる木べらで混ぜてなじませる。
 
2.卵を割り入れて1となじませる。
 
3.強力粉分量の半分をふるいながら2に
混ぜ込む。
 
4.バナナや渋皮煮をくだいたもの、
レーズンを切るようにしながら混ぜる。
あまりネリネりしない。
 
5.残りの強力粉やベーキングパウダー、シナモンも
入れてざっくり混ぜる。粉がなくなる程度。
粉が残る感じだったので
渋皮煮の汁を少し加えてなじませた。
 

 
6.170度に予熱したオーブンで
40分焼く。