憧れの雪花絞り体験会❤︎*。 | まりりんの仕立て屋日記

まりりんの仕立て屋日記

着物大好きな和裁士の備忘録

先日、和裁みしまの和裁塾に通ってくれてる生徒さんを巻き込んで憧れの雪花絞り体験に行ってきました

以前にご縁が繋がったこんせいさんにお邪魔させて頂いて1日楽しい時間過ごさせて頂きました

今回私は生徒さんの応援隊をさせて頂き生徒さん5人は浴衣を染めました




写真は柄見本

雪花絞りいろいろ柄があってガチで悩みます


まずは手ぬぐいを染めその後浴衣を染めます。

途中こんせいさん近くにある緑苑さんにてランチ
私が注文したのはエビフライ定食

超極太のエビフライが3本も

他に生徒さん達はおっきなメバル1尾を煮付けにした煮魚定食や新鮮さがたまらないお刺身定食、びっくりするぐらいおっきな鮭のハラスが出てくる焼き魚定食など……どれも大満足

そんな大満足ランチを食べた後、雪花絞りの準備…

みんな黙々と正三角形に折る作業を頑張りそして染め上がり…

普段は体験では使わない染料を特別に使ってくださり生徒さん一目惚れの浴衣が染め上がりました

染め上がった浴衣は和裁塾にて自分の手で仕立て上げ来年の夏、世界に1枚だけの特別な浴衣として着る目標が出来た様です


次回は来月に企画中〜

和裁塾の生徒さんだけで空きが出るようでしたら和裁みしまFacebookページにて募集するかも…です

アナタも憧れの雪花絞り体験したいですか??