ここ最近のこと。

まあ色んな人と話したり、見聞きすることで

少しわかったのは

「好奇心」って大事だなと。


何かについて知ろうとする気持ちを持ち続けていることは、それ自体いいことかどうか、

それは別として


そうしていると

「余計な雑音に気を取られない」

「マウントしようとしてくる人を無意識にスルー出来てる」

「プラスの好奇心を持ってる人が周りに集まってくる」

などなど、良い事があるなと。


特に、足の引っ張りあいを持ちかけてくる人は

だいたい肩透かしになることはわかりました(笑)

向こうもいい加減わかってくれればいいのですが

同じことばっかり言うのでそのまんまにしてます。


進歩を辞めた人というのは、

やたらに他人の属性でなんとかジャッジしようとする。個人を見ようとしないんです。

まだ何もわからない子どもがそうするなら仕方ないと笑えるんですが、いい年された方だと笑えませんね…


いい加減そういう人とは距離を置きたいのですがそうもいかず。

これも勉強なのかなあと思いながら付き合ってます。