宮城への法事の時、旦那さんが買った物で

「稲庭うどん」がありました。


その中で、「佐藤養助」うどんが欲しい!と

買っていたので有名なのかな?と調べたら

稲庭うどんの伝承者のうち、全国や海外に広めたのが佐藤養助さんの様ですね。

(七代目は2022年に79歳でお亡くなりになっています)


今まで稲庭うどんと名前のついているものは

食べていましたが、改めて由来を知ると興味深いですね!

さて、今日それを茹でて食べてみましたが

喉越しがするっとしていて、繊細なうどんでした。

まさに量より質で、少しでも満足感充分でした。


乾麺で一番美味しいうどんは、この稲庭うどんと言ってもいいくらいですね。