あるある!となったのでリブログしました。

本当にこの問題は厄介です。

しかも自分だけ食べていれば良いわけじゃない立場の場合、色々ありますよね。


もちろん副作用で食欲亢進する理由もあり、

運動不足の悪循環もあり、

また減薬出来ない事情もありますしね。


やはり精神疾患でダイエットしている方のブログを見ると、これは独断的にしているのは良くないかなあと感じます。

気分の波も激しいですし、よく主治医と話せるようにするのが一番かと。


頭ではどうしたらいいのか分かっていても、

行動が伴わない事もありますからね。

メンタルに問題が無い人だって、ダイエットは永遠の課題だったりするのに、更にメンタルが弱いならそこを無理しようとするのはどうなのかと。


また、痩せているから全ての悩みが消えるわけでも無い。


とはいえ、太ることは避けたいですね。

悩ましい問題です。