最近、ツイッター(X)を見ていると、

閲覧稼ぎの為に色んなポストに無意味なリプライをする「インプレゾンビ」なるアカウントが変化していったという過程を目にして、

そこでインプレゾンビに「現地の景色や美味しいもの、興味のあることを呟きなさい」と提案した多言語使いのアカウントさんがエスペラント語も習得している所に興味を持ちました。


(説明端折ってますが、アフリカのナイジェリアとかの人達が色んな言語で話しているので、それらに詳しい人が出てきてむしろそっちに関心を持ちました)


エスペラント語、ちょっとだけ聞いた感じではスペイン語みたいに聞こえますね。


なんとなく英語が世界の共通語だ!というのに抵抗を感じる私には、エスペラント語を知って少しでも広い世界と通じたいなあ、という希望を持ってます。







まだ何もわからないですけど、

新しい言語を覚えるのはワクワクしますね☺️