今でこそ、のんびりした生活をしている私ですが、

20代、30代は結構苦労した方かな?と思います。


今なら「それは人格否定、ハラスメントだ!」

と、言えることが許されていました。

特に当時40代以上の人(男女関係なく)

そんな気質な人が多かったように感じます。


なんでそんな事を思い出したかというと、

上海に留学した後、何かと風当たりも強いことがあったからです。


上海で知り合った友達のそのまた友達(友達は中国人、友達の友達は日本人女性)

から、当時ネットの黎明期でメールマガジンが流行ってました。その時勧められた中国関係のメールマガジンに、上海の記録を投稿したのです。


そうしたらですね〜

何故かそのメルマガの主宰のおじさんにけちょんけちょんに批判(人格否定)されました。

当時は???訳がわからなかったです。

一体、上海に学びに行ってこんな経験しました、ってだけの事で何故貶される??


その人はこうも言ってました。

「私はね、オヤジになりましたからこんな事も文章からわかっちゃうんです。」と。


そうして、あんたは誰からも愛されないとか返ってきました。。

今なら「単なる憂さ晴らしか何か、サンドバッグにされたな」とわかるんですが

当時はモロにダメージ喰らいました。

叩きやすいターゲットが来たからなんだろうなあ、と今なら向こうの事情も察するし、わざわざ投稿してアクションも取らない。


自分を守る術も、歳を取れば身に付きますね。

わざわざモラハラ気質の人になんかコンタクトしない。当時は見抜けませんでした。


まあ、今でもネットには訳の分からない人も居るかもしれませんが…

出来るだけ、トラブルを起こしそうな人からは遠ざかっています(つもり)。


それでもまだ後遺症があるのか、

中々本音は言えてない気がしますね。

出来るだけ読む人に楽しんでもらいたい気持ちもありますし。


私もおばさんになり、今そんな事言われても

「だから何?それが何か?」なんですけどね〜🤣


そのメルマガの人も、まだ中国にいるんでしょうかね。存命なのかもわかりません。