うちの母は、何かとすぐ怒る。

「何言ってんのよ!バカじゃないの!」


これもう鉄板の切り返し。


もう、私はこれはダチョウ倶楽部のコントくらいに思っておいて良いと判断した(笑)


ダチョウ倶楽部と違うのは、

「どうもすみませんでした」と、上島さんみたいに母は決して謝らない。


「バカじゃないの!」が口癖なのは、

それしか言えない母親の、ブーメラン。


もういちいち反応するのもバカらしい。

ピクリとも反応しない私に気づいた。

なんならそれ聞いて笑ってる。


昨日も「バカじゃないの!腹立たしい!」

攻撃があったのだけど

(内容は、私と父が旅行するのにお見送りする?と旅行会社から聞かれたけどしないよね?というもの。)


まあ、聞かずとも、もう「お見送りの人はいません」って事前に答えてるんですけどね。


そもそも愚問なんですけど、

一応そういうことをする家族や関係者もいるんだよ?って事を伝えたかったから。


他では言われたことないけど、

母親と妹には「愚問」扱いされる、私の言動。

「貴方達には愚問だけど、聞いたっておかしくないことだよ」というのがあって聞いている。


ちなみに、父親から「愚問だね」と言われたことは一度もない。

「聞くのがおかしい」と言われたこともない。

むしろ、「これを聞いた方がいい」を言われるくらい。


これは男女の違いなのか、性格なのか。


またゆっくり父親と旅行する時にでも、

母への対処法について語ろうか。