よく、レトロブームが周期的に流行る時がありますよね。

私の中学生時代は80年代終わりだったので、

特に音楽はその時の影響がすごくあります。


邦楽はユーミン、

洋楽はラジオでチェックしていて、

なんかあの時の壮大な(大袈裟な?)ドラマチックな洋楽が大好きでした。




セイ・ユー・セイ・ミー。

英語もろくにわからなかったので「西友の歌」ぐらいに笑ってたんですけど、

和訳を見ると、素晴らしい友情の歌詞であり、

今聴くと音よりメッセージで売れたのもあるんだなと気づきました。


「君自身が輝く星なんだから」

ラストの歌詞、是非見てください!!!


私はずっと男女間の愛の歌だと勘違いしてたんですが、違うんですね!!


これが男同士の友情だとコメントされてる人がいたんですけど、それはそうかな?って思いました。

人間なんだから、女性同士でもあってほしい。




フィル・コリンズのこの歌も年末からリピートしてます。

切ない感じがフィル・コリンズの魅力的な歌で増幅されてる。


なんかこう、解放される気持ちになります。

音楽は心のビタミン剤。