確かもう高校生くらいの頃から作っている料理。


それが鶏肉のトマト煮。

それは、最初はアフリカ料理として雑誌に載っていて、その写真がとっても美味しそうで。


今は旦那さんが鶏肉のアレルギー持ちなので滅多に作らないのですが、たまに友達が来た時に作ります。


材料は、


鶏肉(皮は取っておく)

にんじん

玉ねぎ

トマト缶


赤ワイン

塩コショウ

お好みのスパイス


もう本当に簡単。材料を切って、赤ワインと水で煮込む。ひたすらに煮込む。

コツらしいコツも無くて、トマト缶はホールトマトの方が美味しい、ってことくらい。


※追記。コンソメをいつも入れてました。


これをご飯にかけて食べるのもいいし、

それだけでも美味しいです。


なんでこれがアフリカ料理なんだろう?

ちょっと似ていたレシピがあったので貼っておきます。鶏肉のトマト煮