お昼、相変わらず残り物がないので

お中元でいただいた、愛媛宇和島のかまぼこを入れたチャーハンを作りました。



父親の故郷が、宇和島なので

割とかまぼこ、じゃこ天(地元ではてんぷらと言うらしい)は食べていました。


今はあるのかな?田中蒲鉾店というところから、いつも届いていました。

田中蒲鉾本店


ありましたーー!!!

かまぼこが、ちょっと硬めで美味しいんですよね。

歯ごたえが独特で、たまに食べたくなる。


仙台の笹かま、

小田原のかまぼこ、

富山のかまぼこ、

などなど、全国各地にかまぼこの名産地がありますが

それぞれに特長がありますね!


じゃこ天は、トースターで焼いてからわさび醤油で食べますね。

賞味期限が早いので、いつも焦って食べますね(笑)


ちなみに、宇和島のかまぼこ技術は仙台の伊達家から伝わったものだそうです。


それでも、今だとたぶん仙台のかまぼこと、宇和島のかまぼこの原材料は違ったと思います。

獲れる魚が違うから?


私は個人的に「揚げ巻き」が好きです。

油揚げがかまぼこに巻いてあるものです。