節分でちゅよぉ・・・昔のママはこんなんしてたみたいでちゅ | まちゃみのワンコ部屋…都会の1LDKで保護犬のセントバーナード2頭と人間一人で生活

節分でちゅよぉ・・・昔のママはこんなんしてたみたいでちゅ

あたち1歳のねねでちゅ。

 

 

 鬼は外~

福は内~

 

 
 

節分でちゅよぉ。

 

祇園や北新地では節分の行事のひとつ

 

お化け って言うのがあるんでちゅってぇ。

 

室町時代、京都の町家衆が鬼退治のために節分

 

仮装をしたことが由来なんでちゅってぇ。

 

昨今では、祇園をはじめ北新地で仮装する風習となってるんでちゅってぇ。

 

 

 

 

昔、ママはこんな仮装してたんでちゅってぇ(笑)(笑)

 

名取裕子さんが映画、吉原炎上で使った衣装なんだってぇ。

 

まちゃみのワンコ部屋

 

ぴーちゃんだよねぇ。

 

今は、この格好はできないママでちゅ。

 

お腹がポンポンで、ピーちゃんというよりブーちゃんよぉブタ・・・・・笑


 

まちゃみの小部屋@北新地

 

 

気分は、ハイジ。

 

サクラちゃんと一緒に出勤して、北新地をこの格好で

 

歩きたかったみたいでちゅ・・・・・笑

 

できなかったので、縫いぐるみを持ってるみたい。


 

まちゃみの小部屋@北新地



 

ブログランキングだよぉ。
宜しければポチッっとクリックして下さったら嬉しいだよぉ。


 

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ 
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ 

にほんブログ村