毎年恒例の桜のアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)

今年も参加してまいりました!

160キロコース 1組 6時スタート

週間天気予報は雨だったけど、前日予報では夕方まではもつ天気になりましたニヤリ

今年は例年になく?練習をしているニヤリ
職場が遠くなったおかげで、片道13キロのライドがこなせるようになりました自転車

気温も朝は10度くらいで、去年よりだいぶ温かい。サーモ系のインナーにサイクルジャージ、ユニクロのポケッタブルパーカーで十分でした霧

例によって、松本市街のホテルから自走でスタート地点へ

毎年の教訓を活かして、往路は脚を温存作戦。巡航25km/hくらいの人の後ろに付かせて頂くにっこり

第1エイド アルプスあづみの公園穂高エイド
チューリップが満開ですチューリップ
パンとポタージュを頂き、さっさと先へ。
気温も上がってきたのでパーカーは脱ぎました。

第2エイド アルプスあづみの公園大町エイド 
豆腐汁で温まり

第3エイド 鹿島槍スキー場駐車場
このエイド前の激坂、鬼畜設定。
復路の第5エイドもここなので、復路はスキップする人もいる。

往路のエイド飯は名物 伝説の味噌おにぎり
前回はプラスチックのパックだったけど、今回はラップでゴミ削減ニヤリいいね
おにぎりはお代わり自由。漬け物も付いてますー

昨年は向い風だったけど、今年はほぼ無風
温存気味なのに昨年より30分早いペースニコニコ

このあとはいい景観が沢山あります

アルプスの山並み

白馬エイド前の桜並木
今年は満開桜

ここらへんが好きな景色

第4の白馬エイドはピザ(写真なし)

白馬で折り返して松本に向かいます。
練習の成果か、ここらへんは快調自転車

第5エイド 鹿島槍スキー場駐車場
復路のエイド飯はおやきとわらび餅

次のエイドまでは長いけど下り基調のボーナスステージ
道中に例?のコンビニがあり、おやきを買って食べる

そこからは調子に乗って、40km/h弱で第6エイド、最後の安曇野市研成ホールへ



調子に乗り過ぎたため、膝の腸脛靭帯が痛くなり、ゴール梓水苑までの畑一時停止ゾーンはヘロヘロガーン

それでも例年のタイムを1時間程更新しましたビックリマーク



練習したのもありますが、
風が吹かなかったのと、終始曇りで暑くなかったのも大きいかと。


毎年のマストイベント
来年もヨロシクおねがいします赤薔薇