なんと!
児童館に入ると自動で勝手に体温を測ってくれる機械が。
すごーい。
今回も材料は、わりばしと輪ごむ。
わりばしと輪ゴムを準備していると、
子どもたちからは、
また、わりばし鉄砲か~?この前作ったやん。
と、するどいツッコミが…
今日は「テンセグリティ」なるものを作ることにしました。
(参考)
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/tensegrity/
私も聞いたことがない「テンセグリティ」
かたいもの(わりばし)と引っ張る材料(輪ゴム)を使って、不安定そうに見えるけど安定している立体だそうです。
(上)わりばしを半分に切って作成
(下)わりばしの長さで作成
私の見本。
今回は、わりばしが短い方がゴムのテンションに合っていた。
わりばしが長いと引っ張りすぎて、作るのも大変だし、形を整えるのも大変。
見本を見せてから、わりばしのデコレーション。
私の想像していたのは、こんな感じの模様。
しかし!
みんな、めちゃくちゃ凝ったものを作成。
↑これは、鬼滅の刃カラーらしい。
一番面白い作品はこれ↓
ハロウィン前なので。
しかし、先生に
「まちゃみん博士の見本をちゃんと見たか~?」
と確認されていました。
最終的にばらばらに配置されることは頭になかったようです…
ビニールテープで巻いて、
組み立てるのが一苦労でした。
わりばしデコレーションが丁寧な子は時間が押して。
早く出来た順番にグループになってもらって、組み立て方をレクチャー。
やはり、低学年には少し難しいようだった。
「まちゃんみん博士、できひーん」
と、あちこちから(汗)
中高学年の子たちは、
少し教えてあげたら、よく観察して、
なるほど!と自力で仕上げることができました。
低学年の子たちを手伝う姿も。
わりばしを止めるビニールテープは
あまり端っこギリギリにしない方が
ゴムがひっかかりやすくて作りやすい。
なんとか全部、形に仕上げましたが、時間が延長…
先生、すいませんでした!