こんにちはニコニコ



今日の天気は曇りくもり時々小雨あめ




今朝のお散歩は

雨雲レーダーと睨めっこしながら出発したのに

小雨に降られました汗うさぎ





先週から藤の花が咲いています。








先週土曜日は

ゆめさんのトリミングへ🚙DASH!



今月のチョーカーは

黒いレースのリボンチュー





黒も似合うなぁ〜ラブチュー



お耳無し



お耳有り


器用にお耳を耳

パコパコさせてました。





チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ





ゆめ家🏠ですが、

先週は家の修繕工事で

バタバタしていて

ブログをお休みしていました。



なかなか訪問出来ずに

失礼しました。



今回はあちこち傷んでいた箇所の修繕と

ワックス掛けをしてもらいました。




先ずは玄関扉🚪ですが、

表面が焼けてガサガサに

禿げてしまっていたので

直してもらいました。





軒下や室内の大きな傷や

めくれた化粧板なども修理しました。



そして

今回の1番のメインは

床のワックス掛けでした。




(写真お借りしました)



今回は愛犬の床にしてみました。



ゆめ家は今まで

ゆめさんの歩くところは全て

ペット用カーペットを敷き詰めていました。






玄関、廊下、リビング、キッチンに

剥がせて洗えるマットを貼っていました。


最初の数年は良かったのですが、

何度も洗ったり、貼り直ししている間に

吸着力が弱く捲れやすくなり


また、毛がからまって

掃除機でもコロコロでも取りにくくて

掃除が大変になりました。



そこで、今回はパパと相談して

1階の床を畳の和室以外全て

愛犬の床にしました。



愛犬の床の工事期間は2日間でした。


家具、家電、全て移動させて全面に

コーティングするので


その準備として

棚や引き出しの中の物を

すべて出しておきました。



工事の業者さんも大勢の入るので

それなりに掃除したり

けっこう疲れましたぶーあせる



ワックス掛けの作業の間は

ビニールで養生して

一日中、部屋の中には入れなくなりました。


鍵を業者さんに預けて

外出される方も多いそうですが、


我が家は2階にゆめさんと避難して

作業してもらいました。


2階に避難して

家中の窓を全開にしていても

シンナーや床材の臭いは

かなりキツかったです。


コーティング後も数日間は

臭いが残ります。

(3日目くらいで気にならない程度に

なりました)


わんこ犬

他の場所に避難した方が

いいかもしれないと

思いました。




家中の床が

ピッカピカになりましたキラキラ


コーティングした当日に乾いて完成するので

家具や絨毯などすべて元に戻して

普通に生活出来ます。



出窓のカウンターも

日焼けして禿げていたので

一緒に直して

UVコートワックスをしてもらいました。


肝心の滑りにくさですが

ゆめさんが走っても

滑っていない様子です。


クイックルワイパーみたいな掃除道具も

滑らないのでスイスイ押せません。


力を入れずにそっと掃き掃除をする感じで

掃除しています。


今までは掃除機をかけても

ゆめさんの毛は残ったままで

掃除が大変でしたが



とってもきれいで、手入れが楽で、

滑らなくなって

やって良かったなって思っています爆笑ほっこり




ただ、ゆめさんのヨダレ1滴でも

汚れが目立つので

こまめに拭き掃除は必要ですねねーアセアセ




それから…


今回の家の修繕工事が

原因かどうかはわかりませんが


ゆめさんが

膀胱炎になってしまいました泣くうさぎ



工事1日目

朝の9時〜夕方5時まで

2階の私の寝室で一日中過ごしていました。




ゆめさんのベッド、トイレ、水飲みなど

いつも使っている物を全て持ち込んで

私と2人で過ごしました。


ゆめさんはずっとお昼寝していて

変わった様子はありませんでした。



作業工程でシンナーの様な臭いが

キツい時間は、

全開にした掃き出し窓の横や、ベランダで

過ごしました。


夕方はお散歩へ行き

ご飯も食べて元気にしていたのに


夜8時前に

急に部屋の中を落ち着きなく

ぐるぐる歩きまわりだして


トイレに行くと10円玉くらいの量の

チッコしか出なくて

3回ほど赤い鮮血🩸も混じりました。


その後も何十回もトイレに行くのに

ポトポトしか出ない、トイレまで

間に合わずにトイレ周りにお漏らしする

という症状が続きました。




翌日も終日工事の予定で

業者さんが来てしまうので


パパにお仕事を抜けて来てもらって

ゆめさんを私が病院に連れて行く段取りも

念の為考えました。


しかし、翌朝には一旦落ち着いて

大丈夫そうになり


病院も休診日だったので

もう1日様子を見ることにしました。




翌々日になり

頻尿の症状も落ち着いていて

見た目の血尿もありませんでしたが


念の為

朝起きて最初のチッコをとって

病院🏥へ行きました。



ふうちゃんが使っていた検尿の道具が

残っていて使いました


上矢印

見た目は黄色🟡の尿でした





尿検査の結果は

結晶は無いが潜血反応が強く出ている

とのことでした。


出血の原因を確認するため

膀胱のエコー検査をしましたが

石は無いとのことで、


おそらく細菌性の膀胱炎だろう

と言われました。



工事の時の影響が心配で

聞きましたが



👨🏻‍⚕️大勢の工事の人が来て

ストレスで免疫が一時的に下り

細菌🦠に負けちゃったかも

しれないね。



と言われました。




抗生物質と、止血剤のお薬を1週間飲んで

再診予定です。



ゆめさんは

お薬を飲んだ1日目で

症状は無くなって

すっかり元気にしています爆笑



私も何度も膀胱炎になって

その辛さは経験しているので


ゆめさんも本当に辛かっただろうと

思います。



もっと早く病院に

行けたら良かったね🙏🏻。



体調を崩す時って、

夜間や休診日や

どうしてもの用事がある時…

そんな時が多いですよねぼけーガーン



長々と失礼しました。