こんにちはニコニコ



今日の天気は晴れ晴れ

昨日は雷雨で大荒れでしたが

とっても良いお天気になりました。


今朝はゆめさんもうさぎ

久しぶりにたくさんお散歩出来ました。





お外が気持ち良くて






車の前で
どこか行こうよとアピールしたり



帰りたくないと

コギストしています。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



ゆめ家の近くの桜の木は

まだ全然開花していませんが


桜の盆栽ちゃん🌸は

ほぼ満開です。





20日に開花して





その後は

どんどん咲いて






とっても優しい色合いの

桜🌸が咲きました。


花より団子のゆめさんは

まるで興味無しですけどね凝視






病院予防接種薬



先週末

心臓の定期診察に行って来ました。


私の現在の症状ですが

毎日アップルウォッチでとる心電図は

心房細動や判定不能が検出されています。





昨年の2月に
心房細動に対するカテーテルアブレーションを
受けていますが

脈のリズムがバラバラで

動悸で苦しい時間もあります。


朝7時、夜7時で

抗不整脈薬(タンボコール)を内服していますが


6時頃にはお薬の効果が切れて

苦しくなります。


早めにお薬を飲んでも

効き始めるまでは心臓🫀が

ボコボコ踊っている感覚です。


診察の結果は


👨🏻‍⚕️心電図に捉らえきれていない

心房細動や心房粗動が出ているかも

しれませが

自宅でとってきた心電図も

病院でとった心電図も

心房細動は認められません。

上室性期外収縮が多い状態です。

お薬で様子をみましょう。


とのことでした。


不整脈で苦しい症状も

これ以上お薬を増やしたくないので

我慢することになりましたぐすん



この日は

お兄ちゃん家族がゆめ家と同じ市内に

引っ越しして来る日でもあったので


診察後は片道35㎞の道のりを走り🚙DASH!

引っ越しのお手伝いに駆けつけてました。


帰宅後も

ゆめさんのお散歩に夕食の支度で

疲労困憊ショックガーンでした。


我ながら頑張った1日でしたあせる






おじいちゃんおばあちゃん備忘録


日曜日のこと…


この日は所用で

パパとお姉ちゃんと私で

お出掛けしていました。


そこへ父おじいちゃんの携帯(ガラケー)

から私のスマホへ電話がかかって来ました。



父は家電☎️に出ることは出来ますが

電話をかけることは出来ません。

携帯電話も1年以上使っていません。

誰からかかって来てるのうーんはてなマーク



電話に出ると父おじいちゃんからでした。


〇〇ちゃんか?

お母さんが大変なんだけど

すぐに来れんか?

お母さんがもう死ぬーって騒いで

どうにもならない。

助けに来れんか?



アセアセ私、いま出掛けていて

家にいないのアセアセ

すぐに行けないから

〇〇くん(弟)に電話してみるわ



おじいちゃんうちへ電話してくると

お母さんが興奮するから

電話してこないで

直接来てくれよアセアセ



その後は

弟に連絡を取り

実家に駆けつけてもらいました。


用事を済ませて

家に帰るまでは

生きた心地がしませんでしたぼけー



弟から聞いたところ

認知症の父の言動に母がブチ切れて

大騒動になっていたそうです。


弟が母の話しを

ひたすら聞き役になって1時間くらい聞くと

少し気が済んだみたいで

弟も帰って来たそうです。


先週は私も病院や引っ越しで忙しく

体調もしんどくて

実家をのぞきに行かなかったので

不満が蓄積してしまったみたいですぼけー



昨日はケアマネさんとの

家庭訪問、面談の日だったので

母が席を外している隙に

この騒ぎの件を報告して

解決策を考えました。



そもそも母の不満が爆発したきっかけは


何年も前から毎週土曜の午前に

夫婦でウォーキング教室に参加していて


歩いたあとは

皆さんで喫茶店でおしゃべりするのですが


父が家に置いて来ているカバンが無いって

騒ぎだして

補聴器の電池も切れて聞こえないから帰る


って言い出して立ち上がるので

母は父を連れて帰って来たそうなんです


自分だけが

面倒みるなんて出来ないムカムカ

って不満が大爆発炎




これまで火曜、木曜の週2回

デイサービスを利用していましたが


土曜日もデイサービスを追加して

母1人でウォーキング教室も喫茶店も

行けるように変更してもらいました。



他にも母の不満、要望は山ほどありましたが

それは無理ってことばかりなので

ケアマネさんに検討して来てもらうと言い

この日は終了にしました。



父の認知症は進行しているので

母が大変なのはわかりますが


おばあちゃん友だちと花見に行きたいのに

お父さんのせいで行けないから

デイサービスで一日中預かって欲しい



そう言われてもねぇぼけー魂





遊びに行きたい日は

私が預かるか留守番に行ってあげると言っても


とにかく父を施設に入れたい母は

納得してくれません…



おじいちゃんどこにも行きたくない。

死ぬまでこの家にいる。



って言っている父を

無理やり連れて行くことも出来ません。



それに、まだ要介護2で

食事、トイレ、入浴、すべて自力で出来るのに

厄介者扱いされていて

悲しくなります。




いろんな物を部屋に溜め込み

片付けると怒るからと

母も掃除、片付けをしないので

父の部屋はごちゃごちゃ。



とりあえず新聞、広告紙を

あるだけ車に乗せて

持って帰って来ました。

(古い物は2019年からあせる




一日中同じことを繰り返して

探し物ばかりしている父おじいちゃん


その度に目を吊り上げて

怒っている母おばあちゃん


今や実家はカオス状態で

負のオーラ全開の家になっています。 


はぁ〜悲しい



長々と失礼しました🙇🏻‍♀️。






最後はきれいな桜で🌸。










桜頑張っているお友だちが

穏やかに過ごせますように桜