こんにちは。ニコニコ犬


今日の天気は雨☔️。
朝から よく降ります。




今日は ふうたの病院に行って来ました。
前立腺炎の経過を診てもらうための
検診でした。


前立腺は小さくなり、ほぼ問題無し。
腸の調子も便通も問題無し。
お薬は最初の4分の1に減り
飲みきり終了予定になりました。


ただ


変性性脊髄症の進行がショボーン


最近 頻繁に いびきをかくのが気になり
相談しました。


👨🏻‍⚕️イビキは 良くない兆候です。
    骨格筋の麻痺から始まり、手足が動かせ
    なくなり、進行が進むと、首 、喉の筋肉
    に麻痺がおよび 呼吸が出来なくなります
   イビキは 首まで麻痺が来ているということ


これを聞いて
私の頭は 真っ白になりました。


先生が真剣な表情で聴診器を当て
次に 血圧を測りました。


👨🏻‍⚕️心拍数が低いです。
    普通、診察台に上がると 心拍数はどの子も
    上がります。しかしふうたは上がりません
    血圧も高いです。
    全身に必要な血液を送り出すことが出来な
   いので、血圧をあげてとどけようとして
    います。高血圧はよくありませんので、
    次回診察時も高ければ 強心剤の治療を始め
    血圧を下げましょう。


と言われました。
心臓や血圧は変性性脊髄症と関係は有るのか
質問もしました。


👨🏻‍⚕️無いとは言えません。
    心臓自体は独立して動いていますが、
    神経の伝達が出来なくなり、迷走神経に
   影響が及ぶと、心臓もダメになります。


ふうたを連れて外出はできますか?
も 聞きました。


👨🏻‍⚕️基本は自宅です。しかし、飼い主さんの
   精神の健康のために外出は必要なので
   月に一度くらいは 調子の良い時に
   出かけて、ふうたと一緒に 気分転換をして
    来て下さい。


とのことでした。


ふうたが呼吸を楽にするために、気道が
まっすぐになるように寝かせる体位や
食事の時の態勢も習ってきました。


ふうたに必要な水分量や、尿、よだれ、
などの排出量も教えてもらいました。


運動も無理にでもした方が良いとのこと
でした。
車椅子に乗せて、無理に引っ張ってでも
動かさないと、ますます動かなくなり
筋肉、神経の麻痺も進むそうです。


四つ足で立つ姿勢を取ることは
残された機能を維持したり、呼吸を楽に
したりするのに大切で、車椅子に乗せて
あげるように言われました。


次回の診察までに私ができることは


上半身を高くした姿勢て食事を摂らせ

1日にふうたの体重14kgに対して900mlの
水分を摂らせ 脱水を予防し
水分のINとOUTを管理

気道がまっすぐ確保できる姿勢で
左右の横向き、うつ伏せなど、体位交換を
して寝かせて、肺が十分膨らんで呼吸できる
ように気をつけ

床ずれを作らず

運動をさせる

何かあれば 迷わず受診する



診察中も、お会計を待つ間も
涙を必死でこらえました。


帰りの車は我慢できなかったけど


負けたく無い。


こんなに早く負けられない。


今日は泣くけど
明日からは泣かない。


帰ってすぐに、仕事中のパパに電話して
報告しました。


パパも出来る限りのことをしてくれます。


家族みんなで ふうたを守りたい。


ふうちゃん、離れちゃだめだよ。