こんにちは。

 

ちょっとここのところ、母のメンタルの上下が激しくて、どうしてもブログをアップする元気がありませんでしたチーンチーン

 

それも、これも。

 

娘が学校で、メンタル揺れ揺れゲロー

 

工作で自分の思い描いた感じで上手く出来ないと荒れて、得意の算数でまさか問題を間違えてしまったら絶望し、最後には自分を否定しだして劣等感まるだしの言葉で友達に八つ当たりをし、体育のチームプレーはミスをしたら土下座して謝って泣きながら逃げたり、周囲に声を掛けられすぎるとトイレに籠ってしまったり…滝汗滝汗

担任の先生が対応に困って、週2ぐらいで電話がくるようになりました泣

 

そして、対応を聞かれたりしても、完全に状況を把握しきれていないので、私も言い切りはできませんでしたがあせる

 

娘自身の譲れない完璧主義と、自己肯定感の低さからくる感情の激しい揺れに思春期絡んでいるんだろうな…と推測は出来たものの…DASH!

 

やはり娘自身の心の問題だとは思うので、自分の心のイライラは外に出すべきものではないという話と、苦手な事も出来ない事もあるのは当たり前だから自分自身を受け入れること、という主に二つの話をずっと語り合った2週間…ゲローゲロー

 

担任の先生も、支援級の先生に相談したりで対応してくださってたようですが、困り果てたのか…最後の手段で発達支援コーディネーターさんに対応や指導をお願いしたいが、親の同意が必要とのこと、二つ返事でOKし、先生の困らないようにしてくださいと伝えました笑い泣き

 

私は毎年、4月と年度末3月の参観日の懇親会で

笑い泣き「感情の揺れの激しい子で、泣いたり、声を荒げたりするときもあるかと思います。ご迷惑おかけします。

お友達にはいつも優しく声をかけていただいて、感謝しています。ありがとうございます。」

と、毎年毎年、頭を下げているのでありますニヒヒニヒヒ

 

そして、もっと言ったら汗

 

私は娘が2歳から療育に通い

母子登園をして療育を勉強して

低い自己肯定感を上げることに徹し

年長で保育園の園長に理解されず毎日嫌味を言われながら公立保育所へ通い

就学前相談は「普通級」判定で全ての福祉の支援を打ち切られましたあせる

 

平たく言っても、私は頑張ってきた!!!!

 

それに勉強もしてきているので、そこそこの知識は素人さんよりもあるつもりですチーン

そんな私の心が折れたんだよ泣泣泣

 

こんなに、こんなに、娘の自己肯定感上げるために頑張ってきたのに、上げきらなかった自己肯定感が引き金だろうな…と思うこの出来事で、私のメンタルが最大級のダメージを受けました…ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

今回は思春期もあり、心の揺れの加減が過去最大と想定されたので、クラスで荒れて授業を妨げているであろう事実…爆弾

 

4年生にもなれば、子も親に話しているに違いないドクロドクロドクロ

 

「〇〇ちゃん(娘)いつも泣いたり怒ったりしてウルサイ」と言われているでありましょう…笑い泣き笑い泣き

 

そんな状態で参観日に笑顔でいられる自信もなければ、お母さん同士で談笑するなんて、私の今のメンタルでは無理なのですダウン

 

さらにそんなメンタルの私に

 

「勉強出来て優秀だって娘に聞くんですよ、塾とか行ってるんですか?」とか聞かれたくもないしDASH!

「〇〇ちゃん(娘)最近荒れてるんですってね、心配ですね…」という同情もいただきたくないDASH!DASH!

 

とにかく誰も私の心をほじくり返されたくない!ということで真顔

 

授業参観は授業の途中から廊下側から静かに見守り

学級懇親会は始まる前に帰りました

いつも参加してましたからサボるのは初ですニヒヒ

 

病院に行くから参観日行かれないかも、と娘には言いましたニヒヒ

廊下側にいた私と目が合ったから分かっているけどね汗

 

ちなみに、その日の午前に、私の母が顔面を虫に刺されて腫れあがり、病院の送り迎え頼まれたからどうしても参加できなかった体にできましたひらめき電球

 

ということで。

 

病んでる母として、スクールカウンセリングをしてもらいましたし、今後も発達支援コーディネーターさんとの面談もあるそうですニヒヒ

 

発達支援コーディネーターさんにはそんなに多大な期待はしていないのですが、スクールカウンセラーさんはもう3年のお付き合いなので、今回、なんかすごく救われました笑い泣き

 

続きます…あせる

 

つづく。