こんにちは。

 

東日本大震災から13年。

今朝、娘から「今日何の日か分かる?」って言われました。

我ながらよく気が付くん娘であります。

どうか被災者の方の心の復興がすすんでいますように。

 

 

さて。

 

腱鞘炎の治りってこんなに遅かったっけ…?ゲッソリというぐらい、入浴後に手首が疼きます泣

あと1週間も経てば普通になるよって誰か言ってダウン

 

娘は相変わらず勉強、勉強、時々youtube&マイクラ、休憩時間はルービックキューブをしたり…で比較的落ち着いた精神状態で過ごしていますニヒヒ

全部脳みそ疲れるやつじゃんあせる相変わらず…理解できないチーン

 

いつもは新学年の不安も出てくるのですが、この度は公文のおかげか、年齢より早く進んだ勉強をしたい!という目標のもと、早く新学年になりたい!という、ここ数年でも珍しいぐらいの前向き発言ですポーン

 

 

 
そんな中、母もちょっと勉強をしようかな、というか、娘の今後をどう導いていけばいいのか、相談する相手がいないことへの異常な不安に襲われる時もあってニヤニヤ
 
それは、きっと、定型児の母も同じかもしれないけれど、この極端な脳みそを持った娘の特性を、私はどうやったら健全な大人に育てることが出来るでしょう…と考えて考えて、ここ数年、悩んだ結果滝汗
 
そうだ、自分で勉強してしまえばいいんだ!!と思いつきニヒヒ
 
勉強をすることにしましたアップ
 
通信大学をいろいろ調べたら、私の学びたい行けそうなところはやはり都内、愛知、千葉などなどあせる
この地方都市からはちょっと離れたところの場所が多くて、
1ヶ月に1回のスクーリングとか、学期ごとの土日スクーリングとか、とにかくワンオペの母である私にはスクーリングのために週末に県外まで行って土日不在にするとか、無理チーン
とにかく厳しい…DASH!DASH!
 
職業訓練的な県内にあるような学校も、私のやりたいことが見つからないニヒヒ数も圧倒的に少ない…汗
かといって、今から地元の国立大学を受験するほどの学力は皆無だし時間もお金もない!!全く現実的じゃないゲロー
 
ということで。
 
あの有名な放送大学で学んでみようかな?と思い立ち。
 
問い合わせて、県内の学習センターの職員さんの相談会にも参加して、なんとかなるかも?と、見通しが立ったので、決めましたひらめき電球
 
そう、私は、心理学を勉強したいニヤニヤ
 
放送大学で学ぶことで、最終的に大学卒業という肩書きと、認定心理士までの知識が得られることになります。
 

心理系の資格で人に言えるほどまでなるのは…いろいろと大変なので、そこは絶対に無理なので、私のレベルではそこまでの物は求めていないのですニヒヒ

 

私は目標はあくまでも「心理の知識がある人」「娘の特性にうまく添える知識を得ること」となりますあせる

 

通常の大学を卒業する、学士を目指すので、最初の最初は全く心理と関係ない学習の単位をとらなくちゃいけないので。

逆にそのあたりが不安でもあるけれど、ちょっと頑張ってみたいと思います。

 

そんな頑張ってる母を見せることも、うちの娘は面白がってくれるんじゃないかな?と思うしアップ

 

私は娘に、「普通の他の子のお母さんとちょっと言うことが違う気がする」って、小学生になった時に言われたことがあって滝汗

 

きっと益々、変わったお母さんと思いながら娘は成長していくのかもしれないですがチーン

 

それもこれも娘が生まれたから私は変わっていったと思うしあせる

 

これまで、娘を理解してもらうために一生懸命に説明しても保育園でも幼稚園でも理解は得られることはなく、いろんな人に心無いことを言われたり、逆に娘を本当に救おうと考えてくれる人に母子共に心を救ってもらったり、そういった面でも精神的に強靭なメンタルを育てられたと思いますラブラブ

 

一度、精神的に崩壊したことがあるから、私自身も限度も分かるしね笑い泣きいいんだか、わるいんだか汗

 

まだ、願書だけでお金も払い込んでいないのでアレですがニヒヒ

振り込み忘れたら入学取り消しになっちゃうけど笑

 

母。

もう一回、学生になりま~すニヤニヤ