こんばんは。

 

勉強に比べたら、運動機能は劣るかな?と思われる娘ニヤニヤ

 

我、雪国地方都市では小学校4年生から「スキー教室」があります雪の結晶

自己肯定感が低く、完璧主義の娘がショボーン「(うまくできないから)スキー教室行きたくない」とメンタル悪化で体調を崩すという事態を避けるために、この冬は来年の娘のためにスキー強化月間の最中ですニヒヒ母が大変だから…笑

 

1回目に小学生初心者のスキーレッスンに参加させた娘は先生にマンツーマン指導受けるぐらいの出来なさっぷりでしたがあせる

 

2回目にもう一度初心者のスキーレッスンに参加させたら、曲がって止まらないと思われた娘が、リフトに1人で乗り、初級のコースを先生にご指導いただきながら滑っていましたポーン

滑ってた母はリフトに乗る娘をビックリして三度見しましたビックリマーク

娘は運動神経はどうなんだろう?と思っていたけれど汗

子供の習得の速さに驚かされますデレデレ

 

さて。

 

某関東圏から引っ越してきて3年目の娘は、今まで習い事をしたことがありませんニヤニヤ

勉強は進研ゼミのみで、アウトドアの団体だけ所属してますあせる

 

他の子とバチバチに競うものや、発表会で過度の緊張状態になるのが、感情のアップダウンが激し過ぎて精神的に消耗するために、母は慎重にその時を待っていましたがニヒヒ

そろそろ本人も、母も、ちょっと感情をコントロールできるようになったのではないかな?という感じになっていたのでグッド!

 

通塾は中学受験をするとしたら行くと言うことにして

(今住んでる地方都市では中学受験自体する学校の数が少なくて事前準備が都会より遅くても間に合うレベルニヒヒ

今、無料体験が出来る公〇式を試すことにしましたアップ

 

娘が友達と公〇式の話をしたようで、興味を持ちましてあせる

キョロキョロ「私、算数検定受けたいから公〇へ行く」と。

 

夫は自分が公〇式で育ってきたようなので、二度返事でOKが出ましたニヒヒちなみに私はそろばん派です花

 

公〇式というのが、母も未体験でしたので、ちょっと見学は興味津々でした真顔私は暗算は全てそろばん方式なので笑

 

娘は算数と英語をやる予定なのですがあせる

英語は英会話を主体のところにしようか迷っていたので、その旨そのまま伝えての体験ですニヤニヤ私、正直なので汗

 

まずは英語のテストをしたら、なぜか小4レベルまで出来てるから、そこから始めましょうとのことで滝汗

なんだろう本当に理解してるのか?大丈夫なのか?

 

問題は算数ですビックリマーク

算数は小2からやりましょう、と言われましたアップ

娘はちょっと不満を感じている顔でしたがウインク

 

小学校のひっ算での計算は、繰り上がりの時に小さい数字を書き込むやり方で解いていたのですが。

どうやら公〇式はその繰り上がり、繰り下がりを書き込まずに頭で暗算するのが目的のようです。

 

で、娘がテストで解いた問題に間違いは一個もなかったけれど、公〇式の暗算を身に着けるために、簡単なところから訓練していって欲しい、とのことでしたあせる

 

先生が娘と話しをした時にふと発した言葉花

 

「〇〇ちゃん(娘)勉強が好きなんだよね。

小学校の授業は、つまらなくて暇でしょう?

公〇式で学校の授業の予習をしてると思えばいいんだよ。

学校の授業は復習をすると考えればいいと思うの。

こっちでどんどん算数を進めていかない?」

 

と、言いましたニヤニヤ

 

娘の興味を引くには十分な誘い文句でした合格

聞いていると、昭和と平成を感じる教育方針っぽい、割とはっきりと発言する相当な自信がありそうな先生でしたあせる

そのぐらいの勢いで先生しててほしいので、私は嫌いじゃないかもウインク

 

さらに、娘みたいなタイプには以外に合っているのかも?!

 

ラブ「楽しいアップ明日もやりたい。私も中学の数学とかやってみたい!!

 

と、前向き発言をしていたので、とりあえず2回無料体験です。

 

娘はどんどん新しい問題を解くのが好き、で、もう覚えた漢字を何回も練習する行為がとにかく嫌いです滝汗

 

どんどん新しい問題を出してくれる、という点では割と向いてるのかもしれない公〇式ニヒヒ

 

お母さん「娘さん、私の子供の頃にそっくりです。

週2回となっていますが、もし本人が週3で来たいのであれば、来ていただいていいですよ。料金はそのままで。

 

英語もここで勉強していけば、高校で英会話の塾に行けば、留学できる程度には話せるようになると思いますよ。」

 

と言われましたが、え?留学するんかな?ニヒヒ

 

うちの娘は頭で考えるタイプなので、英語は会話から入るより文法の方が頭に入りやすいタイプかな…と、生き生きとプリントを解いてる姿を見ながら、私もこっち方式でいいのかな?とは思っていましたが汗

 

とりあえずは、無料体験をしてみて、やることになるだろうと思いますがあせる

 

家で次の授業までの宿題を嬉々としてこなす娘を見ながら笑

 

なんでこんなに勉強が好きなのか?

やはり私には理解できないです笑い泣き