こんばんは。

 

娘は本日、私の実家に泊まりに行きました飛び出すハート

 

先月お願いする予定が、父と妹がコロナになって叶わずガーン

今も実は中耳炎になっているのですが、熱はないし、薬持っていけば家で大人しくしてるしいいよ、と母が言うのでニヤニヤ

 

今回、私の実家で2回目の娘だけでのお泊りですびっくりマーク

 

そして、2回目の夫婦二人きりの時間…真顔

 

夫は久々の夫婦二人きりは家では会話が持たないのもあり笑

夕方から日帰り温泉へ行き、その後、温泉の休憩スペースで別々の場所でそれぞれ漫画を読み漁り、帰ってきましたニヒヒ

 

うちは一緒にいるようで、一緒にいないことが落ち着く夫婦なんだと思うニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

さて。

 

娘の勉強への情熱が急上昇していましてアップアップ

 

年末年始から始まったのですが、youtubeよりも勉強あせる

switchよりも勉強あせる

休み中も、平気で3時間、4時間勉強していますポーン

 

新学期始まってどうするのかな…と思ったら汗

平日も2時間は普通に勉強しています滝汗

もちろん、宿題は10分もすれば終わってしまうので…あせる

 

・進研ゼミのテキスト

・懇願されて追加オプションした進研ゼミのドリル

・自分のおこづかいで買ったドリル

・パパがやってみて!と言ったインド式計算ドリル

・2月受験する漢字検定7級のテキスト(計画表がある)

 

…とにかく、勉強ばかりするんですゲロー

算数と国語の勉強はとても楽しい、んだそうですあせる

楽しくて何時間でも出来るとのことですポーン

 

youtubeは平日は30分と決めた時間よりも見ない日もありますあせる

switchについては、マイクラをやっていて時間オーバーすることもあるもののムラがあるので、やらない日が多数ニヤニヤ

 

こちらの地方都市が寒い、とにかく寒いからインドアになりがちなのもあるけれどニヒヒ

 

とにかく勉強ばっかりしていますゲローゲロー

親としては全く理解できなくてDASH!

「もう勉強やめなよ」というセリフが出て来てしまいます…。滝汗

これは、芽を摘んでしまっているのかなニヒヒ

 

本人に聞くと、勉強をしていると(計算や漢字のドリルを解く)なんだか楽しくて集中してきて、どんどんやりたくなるんだそうです滝汗

集中して頭がクラクラして疲れた!と思ったら、

部屋のお気に入りスペースで休む時間が幸せなんだそうです笑い泣きそんなに根詰めてやる必要はないのに~あせる

 

そもそも「どんどんやりたくなる」気持ちが理解できないチーン

私は「勉強しなさい」と言ったことはありません汗

うちの夫は「部屋籠ってると思ったら、マジで漢字書いてるよ。頭の中…大丈夫だろうか?

と言うぐらい、部屋覗くと常に勉強をしてる…滝汗滝汗

 

最近、こういう娘の姿を見ては、ギフテッドなのかな…と、妙に感じてしまうことが増えてニヒヒ

こんなに勉強が好きで、将来どうしたらいいのだろう…と。

親としてどういった道を作るべきなのか、悩ましく、時々めまいを起こしそうになりますゲロー

 

あ、それは更年期のせいかもしれないけどあせる

 

学ぶ量が物足りないと感じてるのか…。

とにかく解くことが好きなだけなのか…。

勉強に集中することが楽しくてやめられなくなる、という娘を見ると、ちょっと考えていまう日が増えまして笑い泣き

 

やはり。

 

スクールカウンセラーさんに相談せねば、と思っています真顔

 

親がよく分からなくなってきてしまった…ダウンダウン