こんにちは。

 

蕎麦屋の新人のマルチタスクが向かない方の女性が、今月いっぱいで辞めることを決断したようです…あせる

 

うちの蕎麦屋はオーダーが入って、天ぷらを揚げて、揚がり時間を見ながら蕎麦を茹で始め、茹で時間1分半に合わせて、つゆも漬物も付け合わせも天ぷらも全てがお膳に集合してる状態を作りますOK

 

とにもかくにも茹でたて蕎麦をお客さんに出せるように、努力を惜しまないので超絶忙しいのでありますチーンチーン

 

必要な作業を注文の入った瞬間に、必要なものを判断して動く、という最強のマルチタスクな蕎麦屋は、彼女の特性上、絶対に向いていない笑い泣き

 

そして、教わった指示を捻じ曲げて理解するらしく、一度思い込んだらなかなか変えられない…。

うえにお皿の種類が1ヶ月経ってもまだ覚えるのが不安らしい…。

いろんな人が違う言い方で、結果同じことを指示していても、「店長はこう言ったので!違います!」…と反論されるが、同じことをしている私と店長が、違う指示をすると思うのか…もう理解に苦しむ滝汗ので最近は「はいよ~」って流してた笑

 

彼女は間違った1回目の思い込みへの修正力に難あり、その後に情報を追加するのも苦手そう笑い泣き

家で料理とかどうやって進めているのかも気になるけど、車の免許は向いていなくて取得をやめたそうです。

「うん、そうだろうね。」と答えてしまったニヒヒ

 

基本的に人との会話も続けにくく、コミュニケーションも上手ではないから、他の作業の人と連携して、確認しつつ自分も動いて、作業を進めるのが苦手なんだと思うあせる

 

さらに彼女は身長が145センチぐらいだと思うので(うちの小③の方が大きいかも…)、食洗器に積めた食器も重くて運べない、高さがあるところへの食器に手が届かない、つま先立ちしながらなので他の人の作業も止まってしまう、お膳も一つもつのでフラフラ、身体的にもキツイはず滝汗

 

なんで、ここ選んだの?と言うと。

 

「近いから」…。

 

だいたいの人は「蕎麦が好きなんです」とかだから、彼女はやる気の時点でも向かないとは思っていたけどDASH!

 

一番問題なのは…

雇った店長が間違ってるんだけどね。

 

きっと彼女は工場で集中して同じ作業をやり続けるという仕事がきっと一番向いていると思いますひらめき電球どうか気付いてあせる

多分、マルチタスクの必要な蕎麦屋が一番向かない職業だと思うのでニヒヒ1つの作業してると他が全く見えないぐらいだから…。

 

今回、1ヶ月半ぐらいで決断出来て良かったアップ

少しは自分の特性に気付けたのか…それとも私にイジメられた…と言ってるかもしれないけど笑い泣きそれでもいっか汗

 

仕事は蕎麦屋だけじゃなく、この世にいろいろあるから、頑張って!と送り出したいニヤニヤ

 

もう一人の方は、コミュニケーションが大得意な方なので、もう馴染んでいると思います。

新人同士が同じ調理の場で働いてたので、「この人よりは頑張る」という相乗効果もあり、彼女は続けていくと思いますスター

ただ、お客さんがいても客席での私語が多いので、ちょいちょい注意して行こうニヤニヤ

 

私はどうしてもちょっと分析する癖があって、この人はどんなタイプかな?特性はどうかな?とさぐりつつ、教えていく言葉かけも変えるようにしています。

 

学校は向いてる、向いてない、で選べる世界が、学校へ行くか、行かないか、になってしまうけど。

 

大人の仕事の世界は、こういった仕事が向いてる、向いていない、で変化することを選べる、というところが、子供の世界よりは生きやすい、と感じます。

 

だから自分の向いてる仕事、特性を選んで仕事を見つけることが、やはり最も長続きしやすいんだと思います。

 

まだ10代とかの柔らかい頭だと、どんな仕事でもやってみて、経験でだんだん出来るようになると思いますが、40代50代の方はよほどフットワークが軽いとか、いろいろやってきたので平気ですとか、接客業得意ですとか、家で調理が大好きなので、とか、ある程度自分の人生を見つけて、向いてること、これが苦痛ではないこと、を目安に仕事を選んで欲しいかな、と思いますひらめき電球

 

この仕事向いてないだろうな、と感じてしまう人に対して、教えるという作業が本当に難しいゲローゲローゲロー

 

私は、飲食業に初めてで向いてるも向いてないも考えたことはないけれどニヒヒ

でもその前の障がい福祉職も楽しくて(めっちゃ大変だったけど)今でもその業界に再就職をしようと思っています。

娘には「子供の扱いが上手だから先生になればよかったのに」と言われたり。

家を建てることになったら、プランを考えることも、カラーコーディネート的なものを考えることも好きだったみたいだし、図面を見れば昔の仕事も思い出せるし…。

 

私はかなり特殊なタイプなせいか、こう、いろいろと仕事を変えているので、新しいことを吸収していくのに苦手意識が薄いのかもしれませんニヒヒ

夫の転勤でいろいろと場所を変えたおかげかもしれませんがDASH!

 

とにかく。

 

マルチタスクが苦手な新人さんも、どこかで自分にあった仕事を探して、自分が苦しまないで仕事をしてほしいアップ

一緒に蕎麦屋は無理だけど(笑)

彼女にも向いてる仕事はあると思うから。

是非ともいい仕事と巡り合えますようにスター

 

という、飲食でお仕事を探している方へ。

多少の参考になればニヒヒニヒヒ