夏休み | OPEN SESAME

OPEN SESAME

更新は気まぐれ…

⚠一気に終わらせたいんで
  長めのブログになります


先週の火曜日(13日)の午前中で
8月前半の仕事が無事完了!
夏休みは日曜日迄の5日半

火曜日 仕事終わり汗だくのままの姿で帰省
走行距離片道523.6km‼
さすがに1人で高速道路の運転は疲れる


母親に「関東式の鰻が食べたい」
と言っていたら
到着日のツマミは何と鰻〜🎵
関西式→腹開きで捌いたらそのまま焼く
関東式→背開き捌いて蒸してから焼く
フワッフワッで美味しかったぁ〜

帰省2日目からは甥っ子3匹(小6&小1&3歳)が
親抜きでっ
2泊の予定でお泊りにっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
子供の扱いに慣れてないから疲れるんだよねぇ

ソフトクリーム食べさせるだけでも
かなりヒヤヒヤ^^;
(これはイチバン下の3歳ね)
カメラを向けると常に笑顔☺
垂らすし手で触るし口の周りにも付けるし
もらったナプキンで拭いてあげながら…
自分はゆっくり食べてられなーい
子供を持つ親って凄いなぁ〜と実感

婆ちゃん(ワタシの母親)が
「オバチャンのトコ行きな」と言うと…
「オバチャンじゃないよ!おねぇちゃんだよ」
何て可愛いんだ⁉←単純ババァ(笑)



帰省3日目は同じく帰省中の たまはんと合流❣

桐生名物“ひもかわ”が食べたくて
『ふる川 暮六つ』
ここのお店がイチバン幅広麺だと思う
余裕の開店10分前に到着したら
第一駐車場は既に満車←警備員も出ていた!
結局一巡目では入れず40分待ち(;´д`)トホホ…


ジャーン!!!( *´꒳`*)੭⁾⁾
たまはんに持ち上げてもらいました
割り箸の大半を占める幅広さ!
普通のうどんのようにツルツル啜れないけど
モッチモチしてて美味しいのだ〜

つけ汁は肉なす(熱いつけ汁デス)


同じく桐生名物の“ソースカツ丼”のミニは
二人でシェア


ひもかわとカツ丼食べて
お腹いっぱいなんだけど…
二人共楽しみにしてたデザートに〜

『シロフジ』のアイスまんじゅう
桐生出身の篠原涼子ちゃんのポスターと共に

丸永製菓や井村屋よりも歴史が古い
あんこ部分も美味しいんだけど
アイスのとこも他には真似出来ない懐かしさ

三軒目のおやつの予定だった
“コロリンシュウマイ”
さすがに食べられずそれぞれの実家にお土産

ワタシの母親が子供の頃からあるシュウマイ
「お肉たっぷり〜♪お野菜たっぷり〜♪」
と言いながら売り歩いていましたがっ!
はい!肉も野菜も入ってません(笑)
それがまた何とも美味い!

“コロリンシュウマイ”もだけど
一般的なシューマイも北関東人は
ソースを掛けて食べます(*^^)v
それが普通だと思ってたぁ
でも崎陽軒とかは醤油か…

シューマイにソース是非オススメです😁

週末の報告書もあげなきゃならないし
月曜日から仕事だったので
土曜日にまた520km超を運転して
無事 福井に戻って参りました

子供達に振り回されて╮(´-ω-`)╭ヤレヤレ
な帰省だったけど
楽しい夏休みデシタ🎵