今日はジュンケのライブですね

梅雨入りもしてあいにくのお天気ですが

行かれた方は

めちゃ楽しんで欲しいです


私は今日

実家へと顔を出してきました


実家の父は

痴呆を患っており

今日、私の顔を見ても

おそらく誰だか分かってないと思われます


母はとても明るい人で

父がおかしな事を言っても

『まったく何言ってんの!』

などと軽く返したりしてますが


それでも長年連れ添った父が

母に向かって

飲み屋のママみたいに話しかけてきたり

急に臍を曲げて怒り始めたりすると


やりきれなくなるらしく

なんだかんだ

毎日のように

母から私には

グチのようなLINEが送られてきてます


父も心配ですが

それよりも母の方がもっと心配で

今日実家に行ったのも

母の話し相手にならないと


そんな思いでした


実家に行くと

決まって母からお題が出されて

新聞の一面の数独や漢字クイズなど


母がやってみて、分からなかったものを

代わりに解いてくれと渡されます


問題を解いて渡すと

母は答え合わせしながら

うんうんと

楽しそうにしてるのです


そして

決まって私と母2人で

近所を散歩しに出かけます


(父はほとんどぼーっとして半分寝てます)


歩いていて

今日は私が子供の頃に通っていた

小学校へ行きました


生徒数が減り

小学校としてではなく

今は地域のコミュニティセンターとして

使われていました


見学してみると

囲碁や麻雀に集まってる方がいたり

着物の着付け教室なのか

和服を来ている方がいたり

子供に勉強か何か教えてる部屋があったり

体育館では

スポーツやってる子供達がいたり


校舎の中をウロウロしてみて

めちゃなつかしくて


廊下の手すりも

こんなに低い位置だったんだ…








散歩から帰り

母に頼まれた電球の取り替えとか

近所への買い物とか済ませて


母の話を聞いたり

わが家の近況とか話したり


その間

父は無言でずーっと下を向いて

ただ座っておりました


食べたり飲んだり

トイレもお風呂も

歩くのだって

めちゃ慎重で

着替えも自分で出来る父


話すことは支離滅裂だったり

分からなくなってる事も多いけど

てか分からない事ばかりだけど


医者やお役所が大嫌いで

行くのもイヤ

人が訪ねてくるのもイヤ



厄介です


でも

こんな状態の父でも

『大丈夫大丈夫』

と言ってくれてる母に甘えてしまって


なんとかしなければと

思いながらその場にずっといる状態です


何か動いて変わるのが

怖い気もします


でも

やらなければならないタイミングが

着実に

近づいてきてる


そんな気がしてます