今シーズンも自宅隣の畑で

野菜作りを楽しんでいます。



毎年のことながら

我が家の夏野菜メインは「枝豆」



家族みんなが大好きな枝豆

収穫したてを茹でると

とーっても甘い!

トリコになるおいしさです♡



長く収穫できるように

1週間ずつずらして3回種まき。



これまで枝豆栽培は

うまくいかないことが多かったけど

やっとレベルアップしてきました!



枝豆師匠のおかげです。



今シーズンも収穫が始まったら

お手伝いに行かせてもらいます。




さつまいもは3品種植え付けました。


○紅あずま 20本

○紅はるか 10本

○パープルスイートロード 10本



植え付け後、

枯れてしまった苗がチラホラあり

追加で10本(紅はるか)購入してリトライ!



毎年、苗が立ち上がるまで

ハラハラドキドキアセアセ

ようやく全体が立ち上がってきたので

ここまでくればひと安心!



冬のおやつといえば

薪ストーブ焼きいも焼き芋



大きなおいもが

たくさん実りますように✧︎*。





長男が大好物のあんパン用の

小豆も育てています。



しかし、発芽率悪いもやもや

一畝に2列まきしたけど、これだけ…



原因は種が水分を含みすぎて腐ったこと。



種の跡形がないところも多くあり

鳥に食べられたみたい泣



昨日、もう一度まき直しました。

今度こそは!




7月収穫予定のじゃがいも




そして現在、

スナップえんどうが

食べごろを迎えています。



サッと茹でて

何もつけずにそのまま食べるのが

1番おいしい✧︎*。



その他には、
トマト、ナス、きゅうり、ねぎ
ピーマン、おくら、ズッキーニ、
落花生、いんげん、とうもろこし、
キャベツ、レタス、ブロッコリー
にんじん、えごま、バジル
大葉(こぼれ種からあちこちに)


畑に費やせる時間が限られていて
時間のやりくりが悩ましいけど


たまに子どもたちに手伝ってもらいながら
野菜作りを楽しんでいます。


心強い存在は
隣畑のおじちゃんおばちゃん(70歳ぐらい)


野菜作りにとても詳しくて
役立つ情報を教えてもらっています。


うちの何倍も広い畑で
ねぎの栽培本数が2000本って!ガーン
全て自家用で出荷していないってことに
さらにビックリ!



庭の植物も元気いっぱい!
大好きなアナベルが
今年も庭を華やかにしてくれています。




夕方、仕事を終えて

学童と保育園お迎えから帰宅すると


車から降りて、家に入る前に

まず畑と庭パトロールをするのが

日課になっています。



夕日に染まる山を背にした

アナベルを眺めるひとときは

わたしの心の癒し♡



田舎暮らしは

交通の便はよくなくて

欲しいモノが売っているお店も少ない。



便利な暮らしとはかけ離れているけど

四季折々の自然を感じる

充実した生活を送っています。



子育てから手が離れたあとも

野菜作りや庭作業を楽しむためには

自分が健康でいること。



心も身体も元気でいられるように

生活していきたいものです。