急激に寒くなった先週末、

今シーズン初焚きをしました。





子どもたちが寝静まったあと

静かなリビングで炎をぼんやり眺めるのが

至福の時間♡



キャンプで焚き火をする時と

同じような気持ちかな。




10月終わりぐらいから

薪ストーブを焚くほどではない

ちょい寒の朝は

短時間エアコンを使っていました。



スイッチピッですぐに温まるって神!お願い

薪ストーブは家中温まるのに

2時間ぐらいかかります。


煙突を伝ってじんわりと

ゆっくり熱が広がっていくので

日中留守にしていて

夜帰宅しても室内に温もりが残っています。



薪の調達や管理、

毎日庭から室内への薪運びなど

手間がかかるので

気軽に使える暖房器具とは言えないけど

薪ストーブ特有の

柔らかい暖かさがたまらない♡



半分生活、半分趣味のような感覚で

暮らしを楽しんでいます。






先日、広葉樹薪を配達してもらいました。



薪ストーブ普及率の高いこの地域、
薪屋さんがたくさんありますが
我が家は障害者就労支援事業所で
購入しています。


少しでも協力したい気持ちで
応援させてもらっています。



昨シーズンまで買っていたところは
今年から大幅値上げで手が出せずタラー
いいナラだったんだけどね。

今回は別の事業所に注文しました。




今回、軽トラ3台分届けてもらったので

すでにある薪と併用して使えば

安心して年が越せそう♩



日常使いなので「束」ではなくて

「軽トラ○台分」という計量方法。






薪ストーブ生活になり

5回目の冬。



毎年11月に入ると

寒さに耐えられず焚いていたけど

11月半ばまで火をつけなかったことは

初めてのこと。



秋らしい秋がなく

急に冬がやってきちゃったぐすん





長男次男が代わる代わる体調不良なので

2週連続おうちにこもっていた週末。



クリスマスツリーを飾りました。




今年はサンタさんに

何をお願いするのかなぁ✧︎*。



物欲がない息子2人は、

話をふってもあまり反応なし。



その反面…

長女が高額品をリクエストしそうで

母さん気が気じゃないわ驚き

昨年は、お手紙に「ベッドが欲しいです」と。



さすがに高校生にもなれば

サンタさんへの手紙はないでしょ〜

弟たちに便乗して

ちゃっかり者の長女。

今年の動きが気になるトコロ!笑