四季の中で1番好きな夏太陽



活動的に過ごせる季節なので
頭の中は遊ぶことでいっぱいニコニコ



今年は長男が小学生になったこともあり
夏休みをめいっぱい楽しんでいます。



山キャンプ、離島海水浴、
川遊びキャンプ、流しそうめん。
できるならば登山もしたい!




先日、小学生長男と年少次男の3人で
キャンプに行ってきました。



昨年秋以来の母子キャンプ。


夫は仕事、長女は部活のためお留守番。
仮に部活が休みでも行きたがらない泣



自宅から車で1時間ほどの
標高1200mのキャンプ場。


冬に近くを通りかかった時に
たまたま看板を見かけて
1度行ってみたいと気になっていた場所。
(この時は冬季休業中でした)




元々7月に予約していたけど

雨予報でキャンセルタラー




泊まるなら絶対○番!気づき

希望のサイトがあったのです。



ところが人気サイトのようで

8月中は空きなしタラー




だけど!!

奇跡的に1日だけ空いている日があり

改めて予約を取り直しました。




そして、やって来たキャンプ当日。



チェックイン時間より

早く到着したので

子どもたちリクエストの釣りをすることに。



大きな池に

ニジマスやイワナが泳いでいます。



日陰ゼロでなかなか過酷笑い泣き




釣りを始めてから1時間近くが経ち、

子どもたち飽き飽きモードもやもや




すると、ようやくきたー!!!




長男が釣り上げたイワナ



ニジマスが多い中、

大きなイワナを見事Get!!



釣れてよかったーーー!

心の底からほっとしました照れ

おひさまギラギラの日なたから

早く解放されたかったので。



夕飯に炭火焼きでいただきました。

この日唯一釣れた貴重な1匹、

身がふっくらおいしかった♡




ちなみに余裕なくて写真なし。




ファミキャンでは炭をおこし、

率先してお肉を焼いてくれる

優しい働き者の夫。



いつも当たり前のように

やってもらっていたけど

ありがたみをひしひし感じる夜でした。



炭をおこしていると

ママぁ〜おしっこ!!!と次男。


数分前に長男の付き添いで

トイレに行ったばかりなのに無気力



焚き火を楽しむ気力なく、

子どもたちと21時前には就寝。



自宅から持参した薪は

そのまま持ち帰ることに笑い泣き




そして、翌朝。

ひんやり肌寒くて、

薄手の長袖が必要な涼しさでした。



静寂の中、

早朝コーヒーを一人で味わうのが

キャンプの醍醐味。



のはずが…



ラジオ体操で早起き習慣が定着した

子どもたち。



わたしと同じタイミングで

5時半に起床したので

おひとり様コーヒーは残念〜泣き笑い



まだ朝早いので、テント内でまったり。

その後、朝食を済ませてから朝散歩。




100サイト近くある広大なキャンプ場。

草刈りや炊事場など

手入れが行き届いていて、

気持ちよく過ごせました。





チェックイン時に渡される熊鈴を返却して

チェックアウト完了!




今度は家族みんなで行けるといいな飛び出すハート

キャンプ嫌いの長女を

どんな手で誘おうかなぁ知らんぷり