往年の宝塚トップスターが詐欺罪で逮捕。


このニュース自体は、

当事者の昔の活躍も知らないし、

ベルばら初演の

フェルゼン役だったらしいですけど、

レジェンドだろうが、そうでなくても

もはや原作とはかけ離れた御老体を

観たいとは私は全く思わないし、

このレベルの詐欺ならわりと頻々に

あるんじゃないかと思うけど、如何せん、

まだ鎮火したわけじゃない宝塚ですから、

ちょっとした燠火を

燻らせるくらいの話ではあるのかも、です。


最近のタカラジェンヌは

ほんと、頭身バランスが素晴らしくって

少女漫画から抜け出たような

まつ毛ばっさばさ、脚が長くて細くて

目には星がまたたき、

長髪だろうが短髪だろうが

昔の野口五郎みたいな髪型だろうが、

異常なまでの美男子を具現化できるところが

凄いよなぁって思います。



詐欺の話を目にする度に、

思い出す私の昔話。



詐欺で捕まった人の下でアルバイト

していたことがあります。


当日私は地元の大学4年生で、

大学近くで一人暮らし。

大学院に進むと決めたものの

アパートの大家さんは卒業するものと思い

次の入居者を決めてしまった。


居住権なるものがあることを知ったのは

新しいアパートを見つけ引っ越した後でした。


思わぬ出費が出て、アルバイト先を探すことに。

見つけたのは大学仲介の

個人事務所の電話番。


たまに帳簿の整理はするけれど

事務所の留守番をしているだけ。

電話はたまにかかってくるくらいで

空いてる時間は何してても良いという

スーパー楽ちんな美味しいアルバイトだった。


雇い主は、自称老舗魚河岸の箱入り娘。

築地に実家があると、言われても

当時の私は、

築地が何処にあるかもしらない田舎娘。


夫と死に別れ、息子は米国に留学中だの

料理だけは得意なの、とレシピを教えてもらい

店の調度品は伝統工芸品ばかりで

高級水産加工品を取り扱う店を構えたい、

ということでアパート改築してオープンした

自宅兼店舗で、留守番をしてました。


けっこう可愛がってもらい

美味しいイクラとか毛蟹とか、

もらったりしたし、

雇い主は言葉上手なのか、

地元メディア主催のパーティ行ったり

県庁主催の料理教室の講師をしたりしていて

全く疑う余地もありませんでした。


アルバイト始めて数ヶ月。

研究室の諸先生方や同級生と

ヨーロッパへ視察旅行に行くことになり、

普段のお給料とは別に、餞別までもらって

意気揚々としてフライトしました。


約二週間の間、見知らぬ土地が楽しくって

実家にもろくに連絡するこもなく

帰りの空港でようやく明日帰ります、と

国際電話を入れた。もちろん当時は公衆電話。


すると、今まで連絡もしないで、何やってんだ!

といきなり母親に怒られた。

怒ることないじゃんよ・・と思いつつ

話をしていたら、

社長さん逮捕されたわよ、と。


え!!!!


一人暮らしをしているアパートに戻ったら

留守電に警察からのメッセージが

いっぱい入ってるし。怖っ😱😱


折り返しの電話をし、出頭しました。

そして窓もない部屋で事情聴取受けた。


何にも知らない若かりし自分は

目の前に調書を広げ、取調する方に

聞かれるがままに問に答えてましたけど

私がもらっていた給料も詐欺ったお金の

一部だったのかと。


幸い?、返せとは言われませんでしたが、

雇い主は、新しい事業始めるから

出資してほしいと知人たちに

お金を借りていたけれど、

さっぱり事業が軌道に乗る気配もなく

出資者のひとりが訴えたらしい。


聞いた話だと、詐欺の常習で

築地出身ではなく北海道出身。

詐欺はどうかと思うけど、人を信頼させる

物語を作ってその通りに振る舞うの、

わりと凄いと思ったわ。


警察署からの帰りは、

パトカーでアパートの近くまで

送ってもらいました。

何故か板チョコもくれました。。

後にも先にもパトカー乗ったのは一度きり。


そして、アルバイトは当然なくなり

越して数ヶ月のアパート引き払い、

実家に戻って、通学することになった。

アパートの大家さん良い人で

敷金礼金全額返してくれました。


今でも、たびたび思い出す詐欺の

遠い昔となったほろ苦い思い出話。。