今年の5月の連休は、奮発して二泊三日の

観劇ツアーを企画した我が家。


宝塚大劇場→有馬温泉→宝塚大劇場→

名古屋移動→全ツ


の日程を終え、帰って録画していた

大河ドラマを見たら、もう疲れて寝てしまった。

東京→大阪→名古屋と

日本の大都市を移動したもんだから

余計に疲れた。人凄かったわ。。


ちょっと余談。

新幹線の車内販売がなくなり、

代わりに?ホームにできたコーヒー自販機。


のぞみブレンド、ひかりブレンド、こだまブレンド

とコーヒー選べます。

いつも欽ドコの、のぞみ、かなえ、たまえの三姉妹思い出す

ドクターイエローブレンドっていう選択も粋だ😚

揃いのものが好きな私は、

ちょっと楽しくなって、買ってみました。

こだまブレンドを。

出来上がるまで、1分半くらいかかり

コーヒーができる間、愉快な音楽流れます。



そして、今・・楽しかった連休が終わり、

心の中の寂しさというか、

虚無感が半端ない・・・。


なんというか、疲れるけれども

楽しすぎた非現実的な時間と

現実との落差が大き過ぎて、

仕事が嫌とかではなく、

ただただ過ぎてしまった時間が

既に懐かしく、惜しいのだ。


そして、軽く五月病ぽくやる気ないし、

溜まった洗濯物が干せない天気にも

腹が立つ。もうすぐ梅雨がくる😢




ここから本題。


たまに、現役やOGのタカラジェンヌと

観劇かぶりをすると嬉しいです❤️

月組観に行ったら、礼真琴やら星組生がいて

月と星の交流が見られたりすると楽しいし、

私服のタカラジェンヌを見られた、という

お得感?みたいなものもあるし、


同じものを観て同じ空気吸ってるー!

って思う。


なんですけどね、そういうのとは裏腹に

ちょっとだけ、モヤモヤが重なった話。


先日の雪組全ツ。

とってもとっても楽しかったんですよ。

会場広くて座席ガチャの問題もある中

良い席で観せてもらって感謝しかないし、

観ているしかできない多くの同じ会場にいる

人たちからしたら、何を贅沢な!と

思われるかもしれない。


でもさ、言わせてください。

朝美絢とハイタッチしたかったんです。

それが可能な位置にいたんです。

でも、彼女の目線は近くにいた

タカラジェンヌと思しき方にまっしぐらで

勇気を持って(私はビビリ)挙げかけた手を

引っ込めてしまいました。


その後の客席降りも、

皆様その方々を見つけて盛り上がって

その様子を見るのは楽しかったけど

なんだか蚊帳の外感を感じてしまいました。


加えて、

今週は舞空瞳のミュージック・サロンが

東京で開催されましたけど、実は

私と夫で第一ホテル東京の抽選に申込んで

当たり前だけど、どちらも外れてました。


結婚式以来の第一ホテルに

行けるかな?なんて申し込みのときは

小さな期待があって、

でも、狭き門を通ることはできず

うち、ニワカだし仕方ないよねって

話してたんです。


SNSで見かける、観劇レポも読んで

配信楽しみだなって思ってた。

そこへ、見かけた

大量の現役ジェンヌご観劇の書き込み。


きっと一緒に居合わせた、ファンの方々は

狂喜乱舞だったかもしれない。


でもさ、思っちゃったわ。

これじゃ、

入り込む隙間なんてありゃしないわよ💦


もちろん、この方々がいてもいなくても

ニワカの我が家は、間近で舞空瞳を拝む

なんて幸運に預かれることは

なかったかもしれませんけど、



ミュージック・サロンとか

ディナー・ショーって

誰の為の開催なの?


って疑問に思った。


退団していく本人のためかもしれないし

今まで応援してくれた

コアなファンや身近な人のためかもしれない。


そこに、そもそも足を踏み入れようとする

私がお門違いなのかもしれない。


でも、ちょっとだけ、モヤッたんです、

っていう愚痴でした。