星組トップ娘役、舞空瞳が退団発表。


悪い予感の方が、的中したりしますよね。

昨日願望込めたのに、

早々に打ち砕かれました💦💦


なこちゃんについては、

ミューサロは箸休めだと信じたかったし

RRRの意味深なソロも、

気の所為と思いたかった。


RRRのジェニーの心境にだふらせた

舞空瞳のソロ曲だけ、初めて観劇したときから

The宝塚の退団仕様ぽい楽曲で

浮いていたので、まさかね?と

思ったけど、不安を打ち消してた。



昨日、星組大千秋楽が終わって

その後早速届いたブルーレイを再生し

VIOLETOPIAとボーナストラックを見た。


ことなこのデュエット『ぬかるみ』は

フランス語歌詞で、何言ってるか

わかんないし、仮に間違っても

問題ないとして、

収録の為だけに覚えないといけないのも大変。


ボーナストラックは、

また組全員が、お稽古場を見る風景を

期待してましたが、

礼真琴、舞空瞳、暁千星、極美慎までの

登場で終わり。

ショーの幕間とかフィナーレとか四人だけって

わりとシュール。

そんな中、場面に合わせてお稽古着も

変えてる舞空瞳。お稽古着も可愛い。

舞台の上では、わりと筋肉質な御足だな、

とか思ってたけど、いやいやいやいや

長いし細いし、ほんとにリアルバービーで

何のフィギュアだよ!

っていうくらい、超絶スタイルの持ち主だと

改めて認識。


可愛い❤️を全部詰め込んで

奇抜な衣装も軽く着こなしてしまう

なこちゃんが、残り1作かと思うと

ちょっと哀しいものがあります😢


超実力派の礼真琴の相手役として

存在するには、相当の努力と忍耐が

必要だったと思うけれど、

それに必死に食らいついていった(と思う)

なこちゃん。

礼真琴が不在でも、星組のトップ娘役として

組を引っ張ってたなこちゃん。


なんというか、ひとりのタカラジェンヌとして

相手役と添い遂げるのが

最良の選択かどうかは、わからないし

それはファンの心情とは違うのかもですが

礼真琴の相方と呼べるのは

舞空瞳だけであってほしい、と

思うのは私の勝手な願望です。


礼真琴の残りの作品もあと僅かだと思いますが

だったら、もうトップ娘役立てないで欲しいし、

なんなら、ありちゃんと

ブロマンスものアゲインか、


エリザベートで、帝劇版のように

本来の主役に戻して、

礼真琴のシシィとありちゃんトートとか

でも良いよ。もうヤケクソ。


ずっと、トップ娘役がスライドしてきた

花組が添い遂げで

添い遂げてきた星組がそうでない。


以前、花組の仙名彩世が退団するときに

相手役の明日海りおが、

実際の事情はどうか知らないけど、

娘役さんに主役として送り出してあげたい、

みたいなことを言っていて、


もしかしたら、状況を

物凄く美化して良いように考えると

今回のなこちゃんの退団も

礼真琴のなこちゃんに対する

気遣いなのかな?とも思う。


添い遂げはファン的には美しいものだけど

サヨナラショーの冠はトップのものだし

ショーの構成もトップ中心に

なってしまうのは事実で、

まして任期長めの礼真琴は披露したい曲も

たくさんだろうし、埋もれてしまうのは

勿体ないのかな。


星組次回作も気合入れて通わないとだな。



ウォぉぉぉ!!

真実を知ったラーマばりに

絶叫したい気分です。



これから先、毎月トップの退団公演が続く。

年の公演が9作から8作になって

収益をどうカバーするのかなぁと

思ってたけど、

まさか、そういうことじゃないよね。。