ちょっとだけ期待していた

月組東京一次の抽選外れました😢

外れて当然って頭ではわかっていても

いざ連絡くると、やっぱり落ち込む。

二次で良席当たると良いな〜と思うけど、

18時公演がかなり減って

申込も凄く悩みます😞



先日、TBSの連続ドラマ

『不適切にも程がある』の最終回で

出演者たちが、寛容〜寛容〜♪って

歌ってました。


そのドラマの流れでNetflix配信ドラマ

『離婚しようよ』を視聴。

脚本は宮藤官九郎と大石静の二人。

約60分の全9話ですが、

このドラマの最後でも、寛容が大事!って

主演の松坂桃李が力説してました😁


本作、ざっくりした内容は

松坂桃李演じる二世議員と

仲里依紗演じる妻で女優が

選挙運動と離婚騒動を通して

人間的に成長(主に松坂桃李)する物語。


最初は、クドカンワールド全開で

キャラ濃いし、コネタ満載、

あまちゃんならぬ、巫女ちゃんとか

ゲラゲラ笑って見てましたけど

話数進むに連れて、

ホロリと泣かされ、

ジンワリ終わるところが秀逸。

緩急の付け方や、ただのコメデイで

終わらないクドカン凄し。


そして、ふてほどと光る君への

キャストが被る。笑


ふてほどメンバー

仲里依紗や山本耕史、

古田新太、錦戸亮が大活躍。

山本耕史は、何を見ても安定感あって

ドラマでは、野党党首で

主演松坂桃李の選挙区に乗り込んでくる

役柄ですが、加山雄三の楽曲弾き語りとか

ここでも歌を披露😁そして上手い。


光る君へチームは、ちょい役なれど

玉置玲央と凰稀かなめが出てました。


ファーストサマーウイカに似た人が出てきて

いや、違うなMEGUMIか?と

思ったら矢沢心だった。

見分けつかない💦💦


コンプライアンス云々は言ってなかったけど

ふてほど、と同じような問題提起が

やっぱりありますが、

総じて女性は強かだなーっていう

描かれ方でした。大石静脚本だからか。


主要な男性キャラは、

皆何かを一度は失う。

それによって、新しい道を開いたり、

何かの気づきを得るのですが、

対して女性たちは、男たちを踏み台にして

強く生きてるという印象を受けた。


主演の松坂桃李のダメっぷりが良いんです。

なのに、この人めちゃくちゃ脚が長いのね。

凄いイケメンってわけではないけど

良い役者だなって思います。


お母さん役の竹下景子と

秘書の尾美としのりが上手かったな。




余談。

台湾で大規模な地震があった。

ロシアの爆撃機が日本上空を飛行してる。


なんというか、いつ有事になっても

おかしくないなって最近思う。

今を大切に。

今に感謝。