最近、毎日地震があります。

たいてい寝ているので、あ、揺れてる

と思いつつ、

震度弱ければ忘れていることも多い。


今日の地震は、少し強め。

出社していたので、ぐらぐらっときたと同時に

一斉に鳴り響く緊急地震速報。

会社携帯と、個人携帯の

ひとり二台持ちが主だから大合唱で、

地震よりもそっちの音にビックリして

しばらくドキドキしてました。


震源地確認しようとしたら、

今度は大谷くんの通訳の水原さんの

賭博問題が話題になってて、びっくり。

賭博もだけど、その額の大きさに

二度びっくり。

大谷くん、問題起こる前に、

結婚してて良かったね、

って思いました。


暑さも寒さも彼岸までと言いますが、

今日はまだ寒く冬物で宝塚大劇場まで

お出かけしました。

貴重な18時公演。


今後も東京宝塚劇場は、18時公演の回数が

3〜4公演しかなくなる。

今日も今日とて男性がいつもより多め。

そりゃそうだよな。

18時半が18時は慣れてきたけど、

会社帰りにでも観られる18時公演の回数は

もう少し増やして欲しい。。個人的に。。


新人公演明けの本日。

マチネは練馬区の貸切公演だったらしい。

なんでも公演中に写真撮影してる人がいたとか

マナーが悪いとか云々。


新人公演は、配信で見て、

本役の真似ではなく個人個人の役作りを

してきたと思ったけど、

どうやら件の問題で、「振り写し」が

よくわからんけど

なくなったのか、減ったらしいことが 

要因なのかも。

個人的には上級生から学びつつも

個性が出ていて良いと思ったけど。


そして、本公演は

下級生といえど、触発されることもあるのか

本役の方々の芝居が、

気のせいか、深みが増していたように思う。


『RRR』に、ツッコミたい場面がいくつかあって

そのひとつ、ジェニーの自転車が

ラーマの小細工で動かくなるところ。


動かしてないのに、ジェニーが

『動かないわ!』と言っていたのが

毎度違和感でしたけど、今日

『壊れてるわ!』に変わってた。。


あと、毎回最終決戦の

ビームとラーマが前後背中合わせになる場面で

ラーマが正面向きで、ビームが後ろ向きなのが

いつも気になる。

反転して、ビームも正面向くかと思いきや

それはないのよね。

宝塚的に、主役はビームだから

そこは礼真琴が正面じゃないの?と思うけど、

何か理由があるのかな。


今日は、かなりサイド寄りでしたが

オペラなくても観られる前方席でした。

芝居もショーも客席降りがあって

近くまで、生徒さんたちが寄ってきて

私は通路側ではないので

指をくわえて見ているだけですけど

生徒さんたちは、通路側の観客に

かなりの猛アピールをしてくれてます。

うたちが可愛い笑顔振りまくってた。


タカラジェンヌの笑顔って

ちょっと魔法がかってると思うんですよね。


まだファンになって間もないとき、

当時一般プレイガイドで、貸切でなくても

チケットの抽選があった頃、

端だけど4列目が当選して

銀橋に居並ぶジェンヌたちの

キラキラの笑顔を至近距離で初めて観た衝撃は、

わりと凄くて、かなり舞い上がった。


客席降りは、お客様の嬉しそうな顔を

間近で見られて楽しいって、

生徒さんたちは言ってくれますが、


実際、嬉しいし、テンション上がるし

たぶん、握手なんかしちゃったりしたら

しばらく興奮してしまったりしそう。


で、何が言いたいかというと、

彼女たちの笑顔百人力で、

宝塚の抱えている問題とか

笑顔ひとつで、わりとどっかに、飛んじゃうよな

ってふと、思ってしまった。。


それだけの力というか破壊力がある。

特にトップスターの至近距離の笑顔は最強。

なかなかお目にかかれませんが💦



笑うと、免疫が上がるとはよく言うこと。

落語とかで腹が捩れるほと、

泣いて笑うのも良いけど、

優しい笑顏を向けてもらうだけでも

なんだか元気になれる気がする。


その昔、私の父方の従姉妹たちは美人揃い、

弟は今は太ったオッサンだけど

子供の頃は天使のように可愛くて

自分は比べられてコンプレックスでした。


祖父は偏屈で、

言葉はほとんど交さなかったけど

病気で入院してお見舞い行ったとき、

なんでか、自分は皆のように可愛くないとか

愚痴ったんでしょうね。

それに対して寡黙な祖父が言ってくれた

『お前は笑顔が良いから』は、

私にとってのパワーワードになりました。


笑顔を向けること、

笑顔を向けてもらうこと、


言葉はなくても、

何かが通じそうです🤗🤗

ハッピーのお裾分け?



おまけ

えまちゃんのアドリブ。


故郷に想いを馳せてみました。

と言って滋賀県のポーズ。

そんなのホントに、あるのかな??