今日はお雛様。

家には人形ないので、
東京宝塚大劇場のお雛様アゲイン。


セディナ貸切公演を観劇。


休日となれば、男性客が増えるイメージだけど
貸切公演ゆえか、雛祭りだから?か
開演前の女子トイレの並びが長かった💦

宝塚大劇場では、花組公演が
コロナのため公演中止。
柚香光、お披露目公演から退団公演まで
終始コロナ禍に振り回されることになった。
退団公演ということで、
東京公演含め、まだまだ先が長いから
無理はしてほしくないけど、
当日中止は、観劇予定者にとっては
キツい😞😞😞


で、私は星組公演を観劇した後、
家に戻り、カフェブレイクを見た。
礼真琴と舞空瞳の囲み取材映像が流れ、
その中で、礼真琴が
「ありちゃんと、
 ディミトリでジョージアダンスを
 やっていて良かったね」
と話していた、というのを聞いて
『ディミトリ』見たくなって
ブルーレイ再生しました。

『ディミトリ』は悲恋もの
『RRR』は友情もの

テイストは違えど、
ちょいちょい共通点がある。

いくつか挙げてみた
礼真琴と暁千星と激ムズダンスへの挑戦

暁千星と親族で見守るひろ香祐

宮殿の外の市場で大はしゃぎする舞空瞳

殺戮して高笑いする輝咲玲央

ディミトリからRRRで
アップデートされていたこと

礼真琴の力強い歌声

暁千星の髭面のカッコ良さ

って感じでしょうか。
礼真琴の幕開きの歌声が凄くて泣きたくなる。

今日の感想。雑把。。

『RRR』見てて、ラーマは常に
ひろ香祐のことをおじさん!
って呼んでるから、名前覚えないんだけど
ヴェンカテシュワルル
っていう立派な名前があるんだな。

ビームとラーマ、
二人の対決場面見てると、
ありちゃんラーマのパンチとか、
ちゃんと型にハマってるの凄い。
逆にビームは、自由形なのよね。

イギリス軍との最終対決の前に
打ち上げ花火が上がるけど
花火の音と、ナートゥダンス始まる前の
ありちゃんが皿?か盆を叩くリズム
一緒ですかね。

そして、ヴィオレトピア、
近未来の場面、礼真琴が捌けたあと、
ありちゃんセンターに
極美くんと天飛華音を
左右に従えているのを観て、
星組の「近未来」の布陣はこうなるのかぁ
って漠然と思い、

まだ皆が舞台に残っている中
トップコンビがお互いを探すような
演出を見て、やっぱり最後まで二人には
一緒に切磋琢磨して欲しいナって
思いました。

ありちゃん、今作から二番手なのに
安定感がありすぎて
もはや長い間、星組の二番手にいるような
錯覚覚えた。



星組公演観劇回数の記録に挑戦中。。