公演準備が遅れ、初日が後送りになった

帝劇ミュージカル。

『ジョジョの奇妙な冒険

 〜ファントムブラッド〜』を観劇してきました。



日替わりキャストは、
ジョナサン・ジョースター 松下優也
ウィル・A・ツェッペリ 廣瀬友祐

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは
アニメで、いくつか見てたけど
物語の初めである、ファントムブラッドは
観劇後、無料配信で読み始めて
今、1幕の終了のあたりまで読了。

宝塚OGとか出ていない舞台観るの久しぶり。
とはいえ、廣瀬くんはみりおんの旦那さんで
音楽のドーヴさんは宝塚でお馴染みです。

初日遅れた問題もあり、バイヤスが
かかってるかもですが、

原作になるべく忠実に、
エピソード取りこぼしなくほぼ踏襲されている
ジョジョファンのために、世界観を
壊さないように・・・

した結果かもですが、
休憩入れて三時間半は、長かったわぁ🤔

内容若干冗長気味です。
キャスト、特にメインのジョジョとディオは
歌い、動き詰めで、
後半疲れてたように思う。
もう少し疾走感欲しかったな。

舞台サイドにバンドボックス。
ムーラン・ルージュで象さんと風車あったところ。
真ん中に円形で傾斜がついてる舞台装置。
これが、まわったり、開いて閉じて。
変幻自在。

舞台装置の転換と、照明、ダンサーの
使い方が素晴らしく、
特に1幕は、全てに振付があるかと感じるくらい
練りに練った緻密な舞台だと思った。
ジョジョの友であり飼い犬のダニーを操る
黒子の動きも凄いの。
馬もフォルムとか脚の動きがリアルぽい。
宝塚にもたまに出てくるから見習え。

セットや演出が、同じく
漫画アニメ原作かつファンタジーである
「千と千尋の神隠し」に近いものを感じた。

二幕から「奇妙」さが増していく中、
色付前のねぶたモドキがでてきたり、
え?いつの間に赤ちゃんが!?とか
唐突感あるけど、
人外の力(カメハメ波みたいなやつ)を
どう表現するのかは、興味津々で
ダンサー使った波動法による攻撃は、
おおっ!!ってわりと衝撃。
でもディオとジョジョの闘いの結末とか
光ってるのは、何なのかわからんかった。
これから漫画読んで補完する😅

総じて、演出やダンスは素晴らしく
楽曲も素敵なのですが、
歌が難しそうで、
歌いこなせてるキャストほぼいない。
下手じゃないけど、台詞と歌の一体感がない。
ぶっちゃけ、ルパンに比べるとドーヴさん
力入ってませんかね。笑
宝塚のカサノヴァに似てるような楽曲あるも
ラップ駆使してたり別物。

私は、演出振付が素晴らしい分、
音楽がおざなりになってると感じた。
そこんとこ、勿体無い。

松下優也くんは、後半いちばん大事そうな
ソロ場面、何言ってるのか全く聞き取れない。
ディオにちょっと、喰われてるかも。
主役は君だ!

一番の歌上手は、紅一点のエリナ役の
清水美依紗。良い声していて、癒やしである。
でも、宝塚見慣れてる身としては
頭身バランス・・・が残念って思って
漫画原作なら、そこも考慮してほしかった。

私の好きな廣瀬友祐も、頑張ってたけど、
やっぱり楽曲難しいのか、ときどき外してた。

この物語のストリーリテラーでもある
スピードワゴンにYOUNG DAISさん。
ラップを歌って説明って斬新。
客席降りもあります。

別所哲也も大御所だけど、
台詞歌詞聞き取れなかったわ😢
台詞聞き取れない人、多すぎ。
てか、私の耳がポンコツなのかなあ。
それかB席だから?

ディオ役でシングルキャスト、宮野真守。
1幕は、宮野真守が主役かと思った。
存在感抜群。
原作よりも、悪人ぽくない。
人でないものへの変化はワイヤーアクション
使っての大掛かりな演出。
変な動きもそれっぽくて、良かったです。
でも、かなり体力使いそうで、
大丈夫かな?って心配。

先日、望海風斗主演の『イザボー』観たとき、
一流の歌い手、ミュージカル俳優陣を
揃えているわりに、
演出や脚本がその実力に追いついてないし、
空回りしていると、感じました。

今回は、その逆で音楽、舞台、演出は
凝っていて、流石帝劇!なんだけど
正直キャスト達が、
それにまだ追いついてないと感じた。

いや、一生懸命頑張ってたと思う。
熱量を感じたし、たぶん彼らに非はない。
たぶん、昨今の舞台機構の
スペクタル化ってやつかな。

メインキャストは
舞台経験豊富な人もいるけど、
大劇場経験少なかったり、
あまり名前見ない人も多く、
帝劇ミュージカルを創り上げるなかで
段取りが上手くいかなかったのかな?って
想像してしまった。

日比谷界隈のミュージカルで
井上芳雄とか山崎育三郎とか、田代万里生とか
キャスティングされると
いつメン💦💦いつみても一緒のメンバー
って思うけど舞台観れば、安定感あるし
どんなに難曲でも、最初から最後まで
彼らはブレない。

経験値の差であるから、仕方ないでしょうが
正直、今回の作品の難易度に対して
キャストたちの経験値からいって、
あの演出と、楽曲を期間内に仕上げるのは
難しかったんじゃないか?

とはいえ、
ポテンシャルのある舞台だと思っているので
4月14日までの大千秋楽まで
どこまで進化を遂げるのかは興味あります。

公演始まる前はチケットいっぱいあって、
私も後からカード会社枠で、ゆるゆると
購入しましたが、今は某サイト見ると
ありません😅😅ので、
役替りでも、観てみたいけど無理かも。

かなりハードな公演だと思うので
最後まで怪我なく、
走り抜けられますように。