宝塚大劇場の休演日が、

東西共に月曜日に統一され

東西共に舞台が活気づき、

先日の月曜日は現役タカラジェンヌの

目撃情報が飛び交ってました。


本日千秋楽を迎える、

先日の月組『G.O.A.T』に

月城かなとと同期である

礼真琴とひろ香祐が観劇していたし、


東京建物ブリリアホールで開催中の宝塚OG

望海風斗主演の『イザボー』には

望海さんの可愛い後輩達となる

雪組生達がこぞって参戦していた模様。


彩風咲奈は、ムーラン・ルージュのときも

望海さんのアクスタ全種買いしてるとの

目撃情報があり、タイミング的にもバッチリ。


先輩後輩同期の舞台を観劇することは

お互いに刺激になるだろうし、嬉しいだろうし

れいこさんがRRRネタで盛り上げ?

望海さんが雪組ポーズでアピールすることで

壇上と観客席の間に見える

に、歓喜するヅカヲタ。


コロナ禍は、公演中止も多かったこともあり

ジェンヌの観劇情報が飛び交うと

批難の声もあったよな、と思うと

今、自由に堂々と休日を過ごせるようになった

ことが、嬉しくもあり

心の底から良かったね❤️

って思います。


2024年1月も、もう終わり。

件の進捗は、どうなったのか。

既報の公演のチケット情報は出れど

その先の公演情報が全く発表されません。



今だから言いますけど、

遺族側の最初の会見で思った違和感。


生徒手帳に書いてあるという文言。

私の薄い記憶なのでニュアンス。

上級生下級生の縦の糸、

同期との横の糸が

織り上って、強固な絆が生まれる云々。

それが、諸悪の根源的な感じで、

弁護士先生が披露してたんですよね。確か。


私は、その強固な縦横の糸で作られた

美しい織物が出来上がるまでの過程や

劇団のやり方の拙さは、あったと思うけれど

宝塚歌劇にとって、


縦横の絆


ってのは、根底にある大事なもの

だと思います。


糸がこんがらかったり、縒れたりすれば

切るのではなく、ほどけばいい。

そして、やり直せばいい。


普段は目に見えなくとも、その絆が

可視化されると嬉しがる宝塚ファンたち。

人と人との関係性は醜さや汚さもあるけど

美しいものでもあり、

この先も、宝塚歌劇が続いていってほしいと

切に願います。