帝劇ルパン二回目。


二回目観ても、やっぱり脚本ビミョーでした。
観れば観るほど、ツッコミどころが増えていく。
アンサンブルコーラスとか、
楽曲も良いから、凄く熟れてきて良かったし
加藤清史郎くんのすばしこい動きとかも
素晴らしいし、見どころはあるんですが
如何せん、台詞と脚本がなぁ💦💦

前回、古川雄大ルパン登場場面で
拍手なかったけど、今回ありました。
トップスター古川雄大が
誕生してましたww

今回のカリオストロ伯爵夫人は真風さん。
キレイなお姉さんになってましたが
真風さんは真風さんのままでした。
えーっと、宝塚10作目ですか?って感じ。
スタイル良くドレス姿もキレイでしたけど
歌声は、宝塚時代の延長といった感じで
慎重で癖のある歌い方も、そのまんま。

でもですね、酷い脚本ね、って思っても
幕が開いて舞台が繰り広げられているという
だけで、なんだか尊い気もします。
帝劇だけれど、イケコ作品ということもあり
頭に浮かぶのは宝塚歌劇のことばかり。


劇中のルパンの台詞。

人は偏見と思い込みで
簡単に騙される

小池修一郎は、意図して入れたわけでは
ないだろうけど、だよね~って思いました。

なんだか、今の宝塚歌劇に関する
過剰報道のことを言ってるみたい。

もう、袋叩き状態もいいところ。
何が何だか、わからんし、
次々登場人物増えるし
文春だけじゃなく毎日毎日タケノコ状態。

女性だけの集団だからイジメがある。
ジャニーズでハラスメントあったから
宝塚歌劇にもある。

それって偏見じゃないの?
事実の有無以前に偏見による
コメントの数々よ。

軍隊の方がましとか、
宝塚歌劇は女の軍隊だ、とか。

君たち従軍したことあるのかよ?
軍隊厳しい理由わかって言ってんのかよ?


私の上司が言ってましたが

次の爆弾投下されるまでの辛抱だね。
彼ら、もうタマは持ってると思うよ。

だ、そうです。

執拗な宙組トップスターと組長叩きも
続いていて、コトが大きく成りすぎたゆえに
もう謝罪どころじゃないというか、
かえって謝罪できなくなったと思います。

今、ハラスメント認めたら、
矛先全部個人に向かいます。
そうなったら、どうなるか。
考えただけでも、恐ろしいことです。
口に出すことも憚られる、それこそ
誹謗中傷の嵐になるかと。
それで良いのか?

これだけ、全国巻き込んでの騒動になった以上
逆に謝ることができず
劇団身動きとれないんじゃないかな?

劇団の会見で不評だった新理事長。
不安視する人も多いようですが
私はわりと期待してます。
今劇団に必要なのは、
決断力と実行力です。

印象は悪いかもしれませんが、
企業において、大鉈振るえる人って
なかなかいません。でもってそういう人って
口が悪いこともしばしば。←経験上。
期待外れになるかもですが、
まずはお手並み拝見です。


演出家先生の、
声を挙げた気持ちはよくわかります。
天塩にかけて育てた花畑に
ドカドカ土足で踏み込み
ぐちゃぐちゃに踏みつけられているのが
耐えられなかったのでしょう。

でも、今は、静観するしかないかと。
焼け石に水。。