【自律神経と免疫力を上げる3つのコツ】

 

 

   1.      普段より温かいお風呂に浸かる。

 

体温1度が上がると、免疫力が25%~30%アップするといいます。

40度~42度の温度設定をして、汗をかくまでゆっくりお風呂に浸かりましょう。

お風呂に入るときは、秒を数えるよりも呼吸を数えてみるのがおすすめです。

自律神経が整うので一石二鳥です。


 

      2.      プチ筋トレをしましょう。
激しい運動ではなく、室内でできるスクワットやつま先立ちをしながら、かかとの上げ下げをしてみてください。

体温が温まる程度の運動をしましょう。
 

私も一ヶ月前から院内用にダンベルを購入して筋トレしています^^

 

 

 

3.      “今ある感情”に五感と空間を合わせて整える。

 

感情が整っていないとストレスを感じ免疫力を下げます。

自分がどんな気持ちになっているか向き合ってみて、

その感情を労わってあげるような空間(場所)と五感を整えてみてください。

 

自律神経を含めた感情は“赤ちゃん”お願いがスヤスヤ眠りにつけるような環境を求めています。

 

自分の体の中にある自律神経をあなた自身が“おかあさん”になったつもりで、

安心させてあげてくださいね

 

ニコ

 

簡単なことを継続する。これがなかなかできない^^;

これを機に始めてみてくださいね。
警戒しているだけでは免疫は上がりません。
できる限りのことやれば、恐怖心は半減できます。


あとの半分は、身近な誰かに手を差し伸べることではないでしょうか。
「人のため」に動くことが、一番人を強くします。
 


昔、先輩から教わったこと言葉で

「自分の周りの身近な10人を大切にしなさい」

と教わりました。

10人とは、なかなか難しいと思いますが、、、
「人のため」に動くこと思いやることが、一番人を強くします。

 

 

全ては身近な大切な方々の安心感のため!

こんな状況の今だからこそ

自分の身近な大切な人を

“過信せず”にできる限りの力で助けたいと思います。