おはようございます。平間1鍼灸整骨院 田中です。



今日は朝、早く目が覚めました。
まだ、家族もぐっすり睡眠しておりましたのでそのまま起こさぬように院へ行くことに。

基本、私は怠けものなので掃除や片付けがおろそかになってしまいます。
朝から掃除をしようと思いました。



今、院のスタッフは、私だけ一人。かおもうすぐ6年になります。

開院して一人だけになって気付いたことは
自分の”弱点が浮き彫りに出てくる”ということ。

面白いくらいにです。


これは家を出て、一人暮らしおうちをした経験をもつ人はわかると思います。

「あれ?トイレットペーパーが無い、」
「テーブルってこんなにホコリ溜まるんだぁ」

とか、あんな感じのものですかね。





私の一番の弱点ショック!は、

掃除。

面倒なことは全部後回し。
外に向けた広告、アピール、患者さんへのフォローなど、
あれとか、これとか、、、
うーん、ほとんど全部でないか!



以前の院で院長をやっていた時は、
スタッフも4人、受付さんもいたので掃除はほとんど周りがやってくれてました。
どれだけフォローしてくれていたことか、一人になるとわかります。

で、できないことは○○先生がやらないから、と心の中で言い訳。


この院に来て、一人になったら責めるスタッフもいないもんだから、
「この地域の患者さんは、なかなか”よそ者”が嫌いでさあ」
とか
「今日は天気が悪いしさ」
「スタッフ俺一人で、回んねえよ、限界ですわ」

自分は都合のよくできているものです・・・
この院に来て、そんなことに気付かされました。



明日は、カーテン洗濯だな。カーテン掃除