前回より続き


2日目夜

午後から37℃後半&SPO2は98で推移。

食欲もでてきたようでチーズインハンバーグが食べたい!と要望。

それは無理なので照り焼き味の肉団子にチーズを乗せて、サラダもつけて夜ご飯。

トマトの味がせん‥

でも照り焼きの味もゴマドレの味もわかる。

トマトだけ味覚障害?

ボケたトマトかと思いきや私には美味しいトマトでした。


家族が全員入ったあとにお風呂へ。

脱いだものを洗濯機にほりこんでもらい、バスタオルと共に即洗濯。2回洗濯。


そしてお風呂も洗い、洗面所もドライヤーもパストリーゼをこれでもか!っていうくらいシュッシュシュッシュしてふき取り消毒。

そしてお風呂の扉を開け、扇風機を回して換気を再開。


風呂あがりも37.8℃にSPO2は97とひとまず大丈夫そう。

時折、咳コンコン。

のど飴も消費スピードが早い様子。



3日目

朝6:00から「喉が激痛」「唾飲み込むのも無理」とSOS LINEで起こされた

体温37.1℃にSPO2は97


どこか受診して咽頭炎の薬だけでももらいたいな〜と、病院がどこがあるか教えてもらおうと、住んでいる区の保健所にこちらから電話。


①陽性とでたら受診できる病院はありません

②PCR検査をした病院から陽性者の届け出があるので保健所からの連絡をまってください

今日中か、明日には連絡があると思います‥

③大阪市保健所が一括して行動履歴の聞き取りの電話をしています

④その後それぞれの区の保健所に連絡がきて、その後、状態確認や基礎疾患の有無、健康観察などの連絡のやりとりをします

必要と判断されたら病院やホテル、宿泊施設に行っていただきます

⑤連絡がくるまでにだったら‥

オンラインで受診できるところを探していただくか、市販のお薬でひとまず対処を‥

⑥もしなにか相談があれば24時間のこちらの番号へ電話してみてください

⑦ご家族の方濃厚接触者と判断された場合はPCR検査に行っていただくことになります


すご〜く親切に教えてくれたけど、

だめだこりゃ。

陽性とでて丸2日。発熱してからは4日。

遅い。連絡くるのはいーつー

感染者が多すぎるもんね。


高熱続きとか状態がひどい人とか待ってる間にどんどん悪くなりそう。

一人暮らしとかどうしたらいいん。

自宅療養中の妊婦さんが搬送先がみつからず早産で新生児が死亡のニュース

悲しすぎる。

いつまで増え続けるのか。



朝イチ

娘①カロナールと常備していた市販のペラックを服用。

お昼 

体温36.6℃にSPO2は97

フレンチトーストとぶどうの要望で完食。

ペラック2回目服用。


熱もこのまま平熱になるかな?

食欲もある様子。


夕方

体温36.6℃にSPO2は98

咽頭痛は少しマシになってきた様子

飲むヨーグルトいちご味  味なし



暇つぶしに知育おかし

おやついっぱい

イオンのネットスーパーが配達してくれました。

助かります〜!



隔離生活で必要だなーと感じたものは


・使い捨て紙皿・コップ・はし・スプーン

・使い捨て手袋

・アルコール消毒液

・ペットボトルのお茶

・ペットボトルの水

・アクエリアス

・OSワン

・パルスオキシメーター

・体温計(本人用と家族用)

・冷えピタ

・氷枕

・レトルト食品

 (ネットスーパーあればそちらで調達)

・カロナール(解熱鎮痛薬)

・ペラック(咽頭炎用)

・アネトンかパプロンS咳止め(咳用)

・のど飴

・マスク


・ティッシュ

・ウエットティッシュ

・トイレットペーパー



このまま回復しますように。


私のワクチン接種2回目は明日でした。

待ちに待った2回目なのに。

休み2日も確保してたのに。

9月に延期してもらいました。

8週間後とは。

効果あるのかなー

ガックリ。