足にしびれがでてきたことから前回の診察の際MRIを予約しました。

そして10月9日(金)MRIをとり、
今日16日(金)結果を聞きに行ってきました。


ということで、やや狭くなってるところが神経に触ってるのかな〜と。
ベルケイドの影響とかは?と聞いてみたけど、それなら足だけでなく、手もしびれてるだろうと。

整形受診する?って聞かれたけど、行ったところで画像の説明聞くだけかな〜と思い、ナシに。

でもーーーでもでもーーー
時間あったし整形行って詳しく説明聞いとけばよかったなぁとちょっと後悔‥
だって血液内科の先生、画像の説明ほぼないんだもんー

つらいなら薬飲む?と聞かれ、日常生活に支障はないものの、夕方になると辛い時があり、ひとまず、リリカを処方してもらいました。
朝と寝る前に一錠ずつ。
副作用は、眠気・ふらつき・むくみ等々
楽になるかな⁉︎

昨日は仕事中、午後から足先は冷えつつ、ふくらはぎがすんごく張って辛かったので、冬場に使わせてもらっている足を乗せたら温かい秘密の機械を早々に出させてもらい、パンプス脱いで温めたりさすったりしつつやり過ごしました。
足が冷える〜
これから冬なのに不安〜


そして、おたふく・風疹・水ぼうそう・麻疹の抗体検査の結果もでていました。


おたふく・風疹 → ナシ
水ぼうそう・麻疹 → アリ

娘の予防接種抗体検査の結果に載っていた、
なんかどっかのガイドラインによると‥
抗体価は、

・おたふく(4.0以上が望ましい)
・風疹(8.0以上が望ましい)
水ぼうそう(4.0以上が望ましい)
麻疹(16.0以上が望ましい)

なので麻疹の4.4は低いのでほぼナシだな。
幼稚園の運動会の日にがっつりおたふくにかかったのに、無くなってる!
水ぼうそうだけアリという結果になりました。

予防接種した方がいいのか聞くと、
おたふく・風疹は生ワクチンだから、予防接種でかかったような症状がでるかもしれないので打たない方がいいと。
インフルとかは不活性ワクチンだから打っていいんだけどね〜と。

今度娘①が大学でおたふくとMR(麻疹・風疹)の予防接種を強制接種(看護学部なので実習までに抗体がついてないといけないらしい・昔打ったのにこちらも抗体ついてなかった〜)することを話したら、
大丈夫だと思うけど近づかない方がいいね‥ときたもんだ。

あれもこれも色んなことにビクビクして生活しないといけないなんていやだーーー。

そして、娘①ほぼまだリモートだけど、やっっっっっと実習がほんのちょっぴりはじまることになったらしく、備品購入。
わぁ〜♪わぁ〜♪と広げて、血圧測る練習でもするのかと思ってスタンバったのに、またきれーーに箱に入れて片付けた‥
ズコーーー。