母の乳がんについて


治療は、

①手術までホルモン剤摂取

(ホルモン療法がよく効くタイプ)

②手術→部分切除の予定

③部分切除の場合、放射線がセット

④放射線は56週間予定

通院で照射は3分ほど(毎日通う)

⑤術後もホルモン治療(最低5年⁉︎)


カラオケの発表会が2つ控えているので終わってから手術がいいと希望。
発表会で着る予定のドレスも2着準備済み。

それでは手術まで少し時間があくのでホルモン剤1ヶ月ほど飲んどきましょうという話に。

閉経前と閉経後では、女性ホルモンの作られる場所が違うらしい。
閉経前→卵巣、閉経後→副腎。

それに伴い薬も違う。

母は閉経後なので、

副腎で男性ホルモンが作られる
アロマターゼが作用 ⬅︎⬅︎⬅︎阻害剤
女性ホルモン(エストロゲン)に変換されるのを抑える
乳がん細胞の増植を抑えられる

よく効いたら手術までに小さくなったりして⁉︎
副作用としては、
関節痛・更年期の症状・骨粗しょう症など。

飲む前に骨密度を調べ、腰椎(良い)・大腿骨(年相応)ということで問題なく服用開始。

現在飲んでる3点セット(高血圧・コレステロール・糖尿病)に1つ追加で4点セットにして服用。

3週間後、腎臓などに影響出てないか採血して確認しましょうね〜と。

全摘か部分切除か‥
「全摘はいやですねん!」と勢いよくNO宣言。
MRI(がんの広がりをみる)でも限局されているようなので、部分切除で大丈夫そうでしょう、と。

化学療法は今の時点では行わない可能性が高いとの言葉を聞き、母安堵。

母「髪抜けるとかいややわ〜。」
髪抜けた娘の前で。
私「ウイッグあげようと思ったのに〜。」
母「ウイッグは頂戴〜。」
なんでや〜

腫瘍マーカーの数値もちょっと高いので、婦人科の検診もしときましょうと。
「えー先生しなあかんの?いややわぁ。しなあかん?せんでもいい?」

何歳になっても婦人科検診はいやよね〜。
母ごねる。笑。
超音波・内診では問題なし、ガン検診の結果はまた次回。

掛けてた保険を確認すると、
8月にがん保険をバージョンUP済み。
3ヶ月の待機期間を経て効力発揮が12月19日からと。
お〜〜ギリ〜〜!
おかんナイッス!
通院に重きをおいてて私と違って最新版。
いーなー


今日は節分。
恵方巻と茶碗蒸しと厄除けぜんざい食べるぞー!