毎日夏休みなんですが、夏休みしてきました。

先日テレビで放送されていた『この世界の片隅に』をビデオに撮っていたので娘②と観ていて、戦争について色々聞いてきたので…

そうだ!!広島行こう!!

と、広島・尾道旅行に行ってきました。
(娘①は受験勉強でお留守番。…ピザパーティしてた形跡あり!)


ずーーーーっと食べたかった
“うえののあなごめし”をいの一番に食べ満足〜

原爆資料館で平和学習。
海外からもたくさんの人。

娘②も、入るまではこわい〜なんて言ってたけど、イヤホンガイド(400円)でじっくりみっちり3時間、原爆についてお勉強しました。
イヤホンガイド、400円以上の価値アリ!
借りてよかった。

私は3回目、旦那は2回目、娘②は初めて。
昔より展示物はソフトな感じに変わってたけど、やはり目を背けたくなるような写真や絵や展示物。戦争の悲惨さ、残酷さを改めて感じ、時にじんわり涙する。

新婚当時は広島市に住んでいました。
8月6日8時14分にはサイレンが鳴り、黙祷。
確か8月9日もサイレンが鳴り、黙祷。
終戦記念日8月15日正午にもサイレンが鳴っていたような記憶が…
テレビも8月になると、原爆や戦争関連がほんとに多く観ていたものでした。

しかーし!大阪ではサイレンが鳴ることもなく、テレビで特集もほとんどなく意識して平和学習しないといけない状況。
修学旅行で広島に行き、平和学習するパターン。

娘①は色々転校した関係で、ことごとく修学旅行は広島大阪方面!平和の語りべさんから3度もお話し聞いててしっかり平和学習済み。

娘②は、疲れたと言うこともなく、素直にしっかり勉強できました。
しっかり記憶にとどめといて!!

自分のスマホで原爆ドームを何枚も激写。
そんなに撮らんでも〜〜笑

広島といえばチンチン電車。
娘②チンチン電車⁉︎
何それ〜!わ〜!乗りたい乗りたい!
数メートル180円、高いな!

夜はお決まりのお好み焼き
娘②、関西風より広島風の方が好き〜
う、裏切者め!

新婚当時住んでたマンションも見て、20年前を思い出す。あの頃若かったな〜…

そして翌日は、しまなみ海道の島、因島へ。

きれいな海で海水浴。
人少な〜!瀬戸内海の穏やかな海を満喫。
私。あやしい〜
ウイッグはずして麦わら帽子を被り、ラッシュガードの帽子も被り完全防備。

海を満喫後は尾道へ。
尾道は、娘①が保育園卒園まで過ごした街。
そして娘②が産まれた街。

あんたはここで産まれたんやで〜
ここの西松屋めっちゃ通ったわ〜
お母さん働いてたとこココ〜

と街をひと通り周り、友達達に出会いおしゃべりして帰宅。
渋滞もなくスムーズに帰宅。

生もみじを買ったつもりが普通のだった!
痛恨のミス!