今日は、節分。節分
けど朝から頭が痛く撃沈中うずまきうずまきうずまき

関西生まれの私は、
節分恵方巻き
節分豆まき
節分ぜんざい     がこの日のメニュー

いわしはその時々に食べたり食べへんかったり。

今住んでいる関東(横浜)では、最近は聞くようになったけど、あまり恵方巻きの文化ないな〜
関西人はりきっちゃうもんね〜ラブラブ

海鮮巻きにしよ〜
家族4人、出来上がってる巻き寿司なん買った日には目ん玉目ハッ飛び出るほど高額になるけど、作ったら安いもんね〜

豆まき、うちでは鬼係は順番制。
1人ずつ順番に鬼係で豆をしこたまぶつけられる。
娘②にはお手柔らかにぶつけ照れ
娘①には思いっきりつぶけるニヤリ
父いつも平日で豆まきの時不在だけど今日は在宅(思いっきり投げちゃお〜てへぺろ)

豆は年の数42個プラス1。
今年は43個豆食べた。