先週の金曜日からに日曜日まで義祖母の一周忌に出るため静岡に帰省しましたニコニコ


仕事が終わって色々準備を終え夜に家を出発🚗³₃
18時半頃にたろちゃんが寝落ち。
横浜で義兄夫婦と合流し義家へ。
途中でがっつり寝ちゃってなので横浜から静岡までは目が爛々としていたたろちゃんでした目

途中でサービスエリアでご飯を食べたりしながら向かい、23時半頃に義家に到着したのでお風呂は朝に入ることにしてその日は諦め、そのまま就寝。


翌日の法事はたろちゃんが途中で姿を消しましたチーン
もうすぐ2歳になる甥っ子がパパとお留守番しているお部屋で遊んでたのでそのまま放置😅
同い年の甥っ子くんはこまちゃんが膝に乗せ事なきを得てました。
実の弟にそれやってよ笑い泣き


法事の後はお墓。
そちらは遊びながらもちゃんと居てくれたので良かった。


法事が終わった後は子ども達のスペシャルタイム!
義兄がお年玉代わりにおもちゃを買ってくれる約束をしていましたニコニコゲラゲラ
そういえば、甥っ子たちへのお年玉を用意するのに木曜の夜にバタバタしてました。
買い物で現金をあまり使わない生活をしているので崩しに行ったり、ポチ袋が足りなくて回に走ったり💦
バックヤードから出してもらいました😅


お年玉がわりのおもちゃ。

 こまちゃんはこちらに。

もうひとつと迷っていたらしいけど、こちらをチョイス。少し値段が下がったので親はホッ。

静岡にいる間にみんなに作って食べさせてあげたかったらしい。

 実際に買った時の値段はこんなに高くなかったです。

半分くらいだったかな?



たろちゃんはこちら。

やっぱりジョブレイバー(笑)

救急車のを持っていないからそっちにしたらー?と勧めたんだけで、家にあるポリスブレイバーと種類が違うみたいでこちらが良かったみたい。

 

 たろちゃん。

11月の誕生日から毎月おもちゃをもらってるな~😅



同い歳の甥っ子くんはシンカリオンを選んだんだけど、何種類かのセットを欲しがってなかなかな値段だったのでママに止められてました(笑)

結果、たろちゃんと同じジョブレイバーの消防車タイプにしてました。



次男と三男で話し合って(物欲のない三男をそそのかして)、Switchのスーパーマリオワンダーのゲームソフト。


長男君はもうすぐ中学生になる年齢。

本当に欲しそうな物は値段的に高めで⋯そこもママに止められ、今回は見送りになりました。

きっと、2回分⋯ってことで次回買ってもらえるんじゃないかな?照れ


義家の近くにはトイザらスとかなくって。

地元のおもちゃ屋さん⋯なので、値段も割引とかなくほぼほぼ定価。

これ、あっちで買ったら〇〇円くらいなのにねぇ~⋯とか思ってしまうわ笑い泣き



おもちゃ屋さんの後は時間をつぶして買出しとお寿司の受取り。

買出しの時にグミを作るための材料でゼラチンやジュースを買いました。

そして、子ども達は1人200円までのお菓子を買ってもらえた(笑)

一番下の子1人以外、6人も子どもがいると選び方もそれぞれ。

ギリギリまで計算して数多く買う子(←こまちゃん)計算なんてできないから自分の欲に忠実で値段をオーバーしても欲しがる子(笑)

何度も「やっぱりこっち!」と取り替える子、お菓子じゃなく、お菓子コーナーにあるおもちゃを欲しがる子(←たろちゃん)。


子どもが多いと性格も出て買い方も色々だわニヤニヤ



お店の一角にゲームコーナーがあって、UFOキャッチャーをやりたがった甥っ子。

こうやったら取れるんじゃないかとかやっていたけど、絶対アームがゆるゆるなのは目に見えている。

義兄が試しにやってくれたので諦めた甥っ子でした笑い泣き



大人8人、子ども7人。

お寿司が200貫+α。

他にも蟹やらハムやらデザートやらもたくさん。

なかなかな量でした笑い泣き

結局、子ども達は思ったより食べなくて残ったので翌朝のご飯に寿司


大人はご飯を食べている中子ども達はご馳走様をして遊び出す。

ジャンケンして笑点みたいに座布団を重ねていくゲームやらUNOやら。

なかなか盛り上がってました♥

UNOはちびっこ組はひとりじゃ出来ないので大人とチームを組んでやるけれど自由人たちなので途中でいなくなり大人気なく普通に勝ってしまいました(笑)🤣




そして、たろちゃんのお風呂を先に入れておかなきゃ~⋯とやっていたら義妹家族も帰る時間になってしまい⋯ちゃんと挨拶できなかったー💦

今さらだけど集合写真も撮り忘れたし、全然写真を撮っていなかったえーん




そして、次の日。

お土産を買ってから出発🚗³₃

帰りがけ、サービスエリアで職場や友達へのお土産を調達しつつ新東名を使って帰りましたニコニコ



この帰省中に撮った写真はこの時の富士山の写真だけとか(笑)



2泊3日とはいえ、法事がメインだったのでバタバタとした帰省。
次回はゆっくり帰りたいものです。